アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

らぁめん川内屋

2006-07-06 06:52:06 | 茨城麺紀行
相変わらず、日々茨城麺紀行の取材のような生活をしている。というところで今日は鹿島にある「らぁめん川内屋」だ。鹿島から神栖に向かう国道沿いにある。

 けっこう看板が目立つこともあり、以前から気にはなっていたのだが、通る時間帯がなかなか合わず、入る機会がなかった。
 というところで、やっと入る機会に恵まれ、飛び込んでみた。早速メニューをみると醤油を中心にいろいろバリエーションがあるようだ


 その中で、ラードを効かせた黒ラーメンというのがあったので、注文してみた。そうもしかして、旭川蜂屋系のラーメンかも・・・と期待したのだ。
 やがて、出てきたのが・・・おお、これは黒い!見事な黒いスープだ。となれば、まずはスープだ・・・うっ、これはかなりしょっぱい・・・

 しょっぱい黒いスープといえば、最近ネットや新聞等で取り上げられることの多くなった、あの富山系ブラックラーメンではないか?
 店の名誉のためにいっておくが、けっしてまずいわけではない。ないのだが、高血圧の人には・・・という感じだ。

 うーむ、富山系ブラックラーメン・・・小生食べたことがないし、一度と思っていたが、もしこれがその流れだとしたら、ちょっと好みとは違うかも。
 ちなみに、家系をご存知の方なら説明しやすいが、あれから脂を抜いてしょっぱさを強くした感じだろうか・・・

 麺や具そのものは、いい線いっている。だが、何しろスープが強烈に主張する・・・そんなラーメンだった。
 美味しいのだが、食べる人を選ぶ、そんな味のラーメンであった。今度は、ノーマルのラーメンにしてみようかしらん・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アントラーズサブレ | トップ | ママ~!大丈夫か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茨城麺紀行」カテゴリの最新記事