トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

北九州マラソンと・・・

2015年02月05日 | 雑感
先週は別大をテレビで観戦。
同日実施の丸亀ハーフは高松に戻って録画観戦。
レベルの高いハーフだけに全国放送すればいいのにと思うのだが。

今週末は北九州マラソンが開催される。
観戦はできないが、成功を願う。

今回の帰省でも走っている人を多く見かけた。
北九州のランニング人口増加に拍車をかけた大会のようだ。

そんな中、残念な情報を知った。
毎月、第一日曜に水巻の遠賀川河川敷で開催されていた月例マラソンが、
4/5(日)の第200回で終了ということ。

元気な(?)頃はスケジュールが合えば極力参加していた。
気軽に参加できる大会だった。
何回かこのブログにも登場させた。
運営されているスタッフの方も年配の方が多く、
参加者も増えたため、運営が難しくなったのだろうか?

残りあと2回。
参加することも、観戦することもできないが、感謝したい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書 | トップ | うどん県からおんせん県へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちん)
2015-02-12 17:38:32
お久しぶりです。
マラソン大会、抽選が多くなりました。第一回の大会が誕生する一方で、諸事情で大会がなくなったりと。クリック合戦やエントリー難民やらで、数年前とは違う異常さすら感じます。
運営側が高齢化で大会がなくなるのは一番寂しいですよね。
返信する
>まっちん (トナ)
2015-02-12 19:01:23
おぉ~、お久しぶりです。

マラソン大会のエントリー大変な様子ですね。
ギスギスした感じにはなりたくないですが、
目標としていた大会にエントリーできないこともあるようで、
難しいところです。
気持ちに余裕のあることが大事だなと思うこの頃です。

ところで、ラン大会全国制覇ですよね。
書き込みできないのが残念です(笑)。
ブログ楽しみにしています。
返信する
月例 (kimi)
2015-02-13 17:25:33
ええっ!月例大会が無くなるんですか?
知りませんでした。
初心者でも参加できるとてもいい大会だったのに…。
トナさんとお知り合いになるきっかけにもなった大会ですよね。
残念だなー。誰か引き継いでやる人いないでしょうかね。
返信する
>kimiさん (トナ)
2015-02-14 08:02:32
月例、終了のようです。
ある方のブログに終了の挨拶が写真入りで出ていました。
気軽に参加できる有難い大会だったですよね。
追えども追えどもkimiさんに着けなかったのが懐かしいです。

気になるのは、新春マラソンとのおがた水辺マラソン。
同じメンバーが実行委員だったと思います。
こちらもなくなるとなれば、北九州近辺のランナーにとっては残念至極ではないでしょうか?

そのようにならないことを願っています。
返信する
Unknown (はるママ)
2015-02-15 10:48:36
トナさんお久しぶりです~~
まっちんさんも書いてたとおり、古くからの大会がなくなる、奈良でも伝統ある吉野川ハーフが、奈良マラソンの開始の翌年になくなりました。
マラソンブームでエントリーしづらくなったし。
若い子達に押されて、オバチャンは走りにくくなりました....(涙
返信する
>はるママさん (トナ)
2015-02-15 11:27:22
はるママさん、お久しぶりです!

ランナーの側としては、大会は「継続は力」ということではないかと思います。
特に、近場の大会ではそこでのタイムでその年の力を測ることになります。これが結構大事ですよね。

奈良マラソンが1回だけで終了したのは残念です。
勢いで開催するのではなく、先を読んで開催するのが良識ではないかと思いますが、
なかなか読み通りにはいかないものですね。

はるママさん、サブフォー目指して頑張ってくださいね。おっさん、おばちゃんがメジャーの時です(笑)。

目標を持って走れるときは幸せな時だと思います。
私もサブテン、サブスリーを思っていた時が充実していました。走れるのは幸せな時間です。
充実のランを願っています。
返信する

コメントを投稿