トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

宗像福津巨樹肩すかしride

2022年08月29日 | ロードバイクは如何
8/29(月)
休みの月曜、今週水曜日以降は雨の予報。
今日は行っとくかと、長女の弁当を作ったあと準備。
何のかんので6時前、あと20分早く出たかったが。

暑さは和らぎ、朝は秋の気配を感じて気持ちいい。
志賀島にさざえ丼を食べに行こうかと思ったけど、
往復で140㎞、少し和らいだとは言え、この時期還暦チャリダーが走る距離ではないので、
巨樹を見に行くrideにする。
今日は7つの巨樹が候補。
巨樹を初めて意識してみたのは、佐賀県武雄市の武雄神社。
何気なく寄ったのだがびっくりした。
それ以来、機会があれば巨樹を見てきた。

まずは宗像方面へ。
吉留のイヌマキ。
北九州から中間、鞍手を抜けて宗像到着。
吉留の集落が分からず、田んぼ脇で農作業中の地元の方に聞く。
すぐそばだったけど、イヌマキの木の場所が分からない。
ちょうど家から出てきたおじさんに聞いてみる。
不機嫌そうに「そんな木はない」と。
さっき聞いた地元の方は「槙の木の集落はあそこ」と教えてくれたので、
無名ではないと思うのだけれど・・・。
少し下って、メインの道路で通学の見守りをしてる若いお母さんに聞いてみる。
ちょうどそばを通った知り合いの方と説明してくれた。
今来た道を戻ると小さな看板が出ているという。
戻ってみるとありました。さっきの不機嫌そうなおじさんの家の裏の方。
面倒くさかったかな?




槙の木でこれだけ大きいのは珍しいらしい。

下って、教えてくれた若いお母さんにお礼を言って、次に訪ねたのは平山天満宮。
来た道を少し戻って上るとすぐ到着。




次は光岡八幡宮を目指す。
サイコンはしっかり案内してくれて到着。

根で立ち上がったように見える威容。


ここから少し距離のある福津市内殿を目指して、サイコンに依頼。
スタートして順調に踏んで、脚も元気。
進んでいくとなかなか到着しない。宗像から古賀、新宮と続く。
いや、おかしいだろと何度か同期を繰り返しても同じ。
そこで携帯でググると15㎞程戻らなければならないと。
我ながらもう少し早く気づけよと。
これで巨樹を巡る気が失せてしまう。
知ってるところへ行って、知ってる道を走って帰ろうと。

海岸線まで戻って、途中宮地嶽神社。

あの道

日本一の注連縄


道の駅むなかたで昼食のあと、海岸線を走る。

適度な向かい風が体温を下げてくれるように思うのだけど、暑さは堪える。
北九州に入ってからは小さな上りで内転筋に痙攣の気配。
騙し騙し踏んで帰宅。
137㎞走ってた。987m↑。
志賀島に行っても同じだったか。
還暦チャリダーには過酷。巨樹巡りも完遂できず、少し残念なride。
もう少し気候が良くなったら、志賀島行ってみよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2022-08-30 08:04:45
トナさん、ご無沙汰してました。😅
ずいぶん長いことコメント入れませんでしたねー。
でもお元気で、あちこち回られている様子で、暑さにも挫けず、凄いな〜と感心しておりました。

私は仕事を辞めて、ガチランも終えて、人生の夏休みみたいにノンビリ、まったり。
自分にせねばならない、と圧がかかることをひとまず置いて過ごしていました。
新しく家族になったワンコさんとの散歩を楽しんだり、旧友とランチをしたり、地域の運動教室でストレッチ体操に汗したり、これはこれでいい生活を過ごしていました。
9月になってまた少し過ごし方は変わるかも知れませんが、このゆったり、まったり感は変わらず流れていくでしょう。
少し暑さは和らぎつつありますね。
楽しいライドをお楽しみください♪
返信する
>kimiさん (トナ)
2022-08-30 09:43:36
こちらこそご無沙汰しています。
blog、2か月以上更新がないので心配していました。
お元気そうで何よりです。
ゆっくりまったりの時間、満喫してください。
そのうち走りたくなるかもしれません。

私も近づいてきました。
でも、ロードバイクは乗れる間、身体いじめそうな気もします笑。
返信する

コメントを投稿