トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

3日目北竜温泉から羽幌

2024年07月10日 | ロードバイクは如何
7/9(火)
結局熟睡することなく5時前起き上がり、外を見ると曇天。

6時からちょっと温泉に浸かる。
風呂の後、昨日の補給用の残りのアンパンとお茶で朝飯①
今日は留萌で海岸線に出てオロロンラインに乗って羽幌までの予定。
100kmは超えず大した上りもないので何とでもなると思う。
7時半にホテルを出る。このホテルの入り口。

なかなか・・・。

向日葵を探すが今年は遅い様子。
このような風景を見たかったけど残念。


出てすぐ分岐を留萌方面へ。

分岐のセコマへきすいで朝食とドリンク。130円パスタは今日も。
ここで韓国から来たという女性チャリダーと一緒になる。
日本語はかなり流暢な方。
7月1日から22日までの予定で北海道をぐるりと周る予定とのこと。
足元はクロックスでシティバイクにキャンプ道具積んで。
Googlemapの自転車ルート通りに行こうとしていたので、
ここから留萌は幹線を行った方が野生動物考えると無難と伝える。
この点、ホテルフロントでは「幹線を行けば大丈夫」、
セコマでは「どうでしょうか?大丈夫だとおもいますが・・・」といろいろ。
R233は幹線といえども交通量は多くない。

R233に乗ってあとは写真撮りながら。
何の碑?
北海道のバス停は可愛いものが多い。

美葉牛峠は難なくクリア。

直線抜けて留萌。



道の駅るもいへ。

念のため空気入れを借りるとこれがうまく入らず圧不足に。
リアディレイラーも気になるので旧留萌駅ロータリー横の交番で自転車屋さんを教えてもらう。
ところがこの自転車屋さんがダメだった。ポンプ借り空気を入れるまでは普通通り。
その後リアの状況を
「フロントアウターでもインナーでもリアのロー2~3枚でチェーンが鳴ったり踊ったりする」というと、
奥から出てきたおじさんが
「それはクロスラインに決まってる。うちのお客さんなら皆知ってる。」と言いだし、
私のギアの使い方が悪いように言う。フロントインナーにも入れてるからクロスラインだけじゃないだろ。
今までの状況と違うから頼んでいるのだが通用しない。
実際に自転車を触っていた店員も目の前でチェーンが躍っているのに何も言わない。
「ダメだ、ココ」と思い、「結構です」と後にする。
この後も上りはさほどないので困ることはないと思い先に進むことに。
次は稚内か旭川で確認しよう。それより、自分で調整できるようになっておくことの大切さ痛感。
それにしても、上から目線で腹が立つ店だった。

気を取り直してオロロンラインへ。
分岐、ここで朝の女性チャリダーと再会。私が留萌でウロウロしているうちに追いつかれたよう。

「ボチボチ行きましょう」と先に行く。
ここから花田屋番屋鰊御殿までは快走区間、天気も回復、追い風もあり気持ちよく踏めた。
その途中の景色いろいろ。













道の駅花田屋番屋鰊御殿に到着。









バイクラックのところで一人のチャリダーとお話。私より少し年下か?
函館からずっと乗ってきたが、前日までずっと雨だったようで、ロードバイクもかなり汚れていた。
今日は初山別まで行き、明日稚内まで走って終了らしい。お互い写真を撮りあってお別れ。


この日の昼食は海鮮の予定、事前リサーチで高評価、小平の食事処すみれ。

12時過ぎ着くとかなり並んでいる。
前で持ち帰りを販売しているおばさんに「多いね」というと「今日は平日だから少ない。」
「どれくらいかかる?」と聞くと「そんなのは分からない。」
いやいや、言い方言い方。
それでも名前書いて待つこと40分くらいで入店。
注文は「本日の丼+えび汁」、到着。

酢飯は終わっていたけど、ネタは新鮮でかなりのボリューム。ホタテのフライが特に美味かった。
満腹も満腹、最後は食傷気味。これで海鮮はもういいという気分になる。
店内の店員さんは人当りも良く気持ちよかった。

満腹の腹を抱えて出ると向かい風、消化も兼ねてゆっくり進む。天売・焼尻が見える。












苫前の前あたりからアップダウン始まる。やはりリアのロー2・3枚への入りが少しおかしいがそこを使わないように進む。
とままえだベアーモニュメント。思うにどこでも成り立つ言い回し。

見つけたゴリラ丘。


そんなことしながら早めの15:20頃、今日の宿吉里吉里到着。「本日休業」の看板が出ており、思わずメールチェックする。
看板をよく見ると「宿は営業」。チェックイン16時まで現金引き出しのためセブンイレブンに行き、
横のスーパーでビール買って飲みながら待つ。
16時過ぎても動きがないので電話してみると奥さんが出て、受付等してくれた。
コインランドリー回す間にシャワー。部屋にはTVも冷房もない。
最初は暑かったが扇風機で十分過ごせる。
18:30夕食、ちゃんちゃん焼き、えびの刺身、トウモロコシご飯などなど美味かった。


20時過ぎ寝落ち。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿