トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

8月2日 月例行きました

2009年08月04日 | ランニングダイアリー
8月2日 遠賀川河川敷 ターサージャパン

北九州ランニングセンター主催、月例マラソン。
毎月第1日曜(1,5,11月はありません)に遠賀川河川敷を中心に開催されます。
参加費は初回登録料・ゼッケン代を含め1000円、2回目以降は500円と格安。
ゼッケン№は固定され、ゼッケンは繰返し使用です。
エントリーは当日飛込みのみ。気軽に参加できます。
種目は1k・3k・5k・10kで、3kと10kが同時スタート。最大3種目参加OK。
レペトレにもなります。

6月~10月 受付8:00~9:00  スタート9:00(1k)~
12月~4月 受付9:00~10:00 スタート10:00(1k)~

参加者は初心者からフルマラソン年齢別ランキング一桁の方まで幅広く、それぞれのレベルで楽しめる練習会だと思います。私も日程が合えば極力参加しています。
さて今回は・・・

8時過ぎにスタート地点横の駐車場に到着。受付を済ませ、着替えて、アップ3k(WS×3含む)。
本日の予定は1・5・10kのフルエントリーの予定(体調次第で変更あり。その上、3kと10kはスタートしてから選べます(笑))。
1kは4'00"を切って、5kは4'20"/kで、10kは4'40"/kでという予定でした。が・・・

9:00~ 1kスタート。サイクリングロード横のグランドを1周チョイです。中学生が多い。抑えてと思いましたが、何となく速めとなってしまいました。後半上がったようでバックストレート(?)でかなりの人を抜きました。
3'25"でゴール。結構息が上がり、あとのレースが不安になってきます。

9:15~ 5kスタート。サイクリングロードの2.5k折り返しコースです。
4'20"/kで行く予定が、スタートすると60代のエースMさんがお仲間を4'00"/kで引っ張っていらっしゃるのに並走していたのでついて行くことに。
見事なくらい4'00"/kです。これがペース感覚というのでしょうか。
4kを通過して、私の周りにはMさんを含め明らかに60代の方が3名。ここから少しずつペースが上がります。私も上げたつもりが見事に離されます。結局一人をラストでかわすのが精一杯。対60代、1勝2敗でした。恐るべし、60代です。先着された方は5k初の20分切りのPBとのこと。お見事!
私は19'52"(4'00"-4'01"-4'01"-4'01"-3'48")でした。
20分を切れたので良しとします。 

10:00~ 10kスタート。サイクリングロードの5k折り返しコース。
5kレースでいっぱいいっぱい、腹いっぱいになったので、5'00"/kのPRで行こうとスタートすると、またまた先ほどの60代の方とそのお仲間の女性2人と並走していました。やはり、5'00"/kの予定とのこと。「先ほども一緒でしたね」と声を掛けていただき、話をしながら行きます。5kPBで走られた60代の方はフルを3:15'、女性2人も3:17'ということで「俺より速いやん!」と思いながら走りました。Mさんは前でした。
少しの出入りはありましたが、5k通過はほぼ25'00"。ここから案の定少しペースが上がります。
4'30"/kまで上がったところで残り2.5k地点が近づきました。そこで前方にオークリーのサングラスを掛けた小柄な女性が声援をくれています。「ん?見たことある・・・」と思っていたら、ナナさんでした。並走開始です。集団の前に出てPUしていきます。最初は少し話しをしながらでしたが、そのうち余裕なくなりました(笑)。8~9kでk13秒上がりました。それでも見栄張って、そのまま上げていきます。もういっぱいいっぱいを通り越しました(?)。ゴール直前でナナさんはコースを逸れましたが、追い込めました。
47'20"(5'02"-4'58"-4'54"-5'06"-5'02"-4'46"-4'35"-4'32"-4'19"-4'07")
一人だったらここまでは行けなかったですね。ナナさん有難うございました。

その後、ナナさんにはダウンにも1kお付き合いいただきました。

これからの練習を考えるきっかけになる記録会だったように思います。

今後の練習について
年齢を考えてもPBを更新することは厳しいといわざるをえません。
ただ、フルと100kはまだまだいけると思っています。
練習の基本はPRだと思っています。
4'30"/kで35~40kが理想ですが、現在の脚ではとても難しい。
昨年に比べても距離を踏めていません。暑い時期にもう少し走りこみたいところですが、なかなか思うに任せません。
8月は5'00"/k前後で20~25kを繰り返すこと。
9月になったら超ロングとインターバルを入れつつ、脚をしっかり作りたいと思います。ただ、「楽しく」が大原則ですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿