トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

入院の日々雑感②

2023年09月11日 | 雑感
前回も書いたけど、時間はある。
朝から本。
読みながらYouTube。
流すのはmix list。
最初は浜田省吾から入って、あとはおまかせ。
大体、毎回同じような曲がat randomに流れる。
大分への通勤がなくなって、暫く聴いてなかったら、何やら新しいチャンネルからときどき入ってくる。
「風の風来坊」、登録者が7万を超えているので、私が知らないだけかも。
内容は私の若い頃の所謂「フォークソング」の曲が流れて、今をときめく女優さんを中心に、その歌詞の内容に合わせたストーリーやイメージをモノクロで紡いだもの。
今日は思わず見入ってしまった。印象に残ったのは、
1.吉田拓郎「どうしてこんなに悲しいんだろう」に伊藤沙莉さん
2.吉田拓郎「流星」に森七菜さん

チャンネル検索してみて驚いたのは、鈴木一平「水鏡」に竹内結子さん、加えて中村獅童さんがいて、三浦春馬さんもいたような。
切ないです。

それぞれの女優さんの今までの出演作から切り取って繋いだと思われるけど(それだと著作権が気になる、いらん世話?)、爺はそんなに映画やドラマ見ないので。

ただ、若い頃の歌というのはその当時のことも思い出させる。それはそれで良い時間かもしれない。長い時間浸るものではないけど。

で、今読んでるのはコレ。


随分と前に買ったけど積読になっていた。
今さらとは思うが読んでおきたかった。
読み始めて、少しずつ入り込んでいるので、何とか読めそうだ。歳とるとこれに時間がかかるようになったとすごく感じる。
この本は、前職でお世話になった尊敬する先輩が日経の読書遍歴で語っていた物。
そこで語られていた本でもう1冊読みたい本があるが絶版で、ブックオフに登録してもなかなか上がってこない。
一度だけ上がってきたけど、タッチの差で購入出来ず、気長に待っている。
と思っていたら、たまたまさっき検索したところAmazonで中古品がヒット。残り1冊、無事購入できて、入院中に読む本が1冊増えた。
めでたし、めでたし。

そんなこんなの入院の日々です。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院の日々雑感 | トップ | 入院・手術までと現状 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2023-09-14 12:44:09
入院ライフをそれなりに楽しんでいるようで何よりです。
ところで入院はどこですか?
産業医大?
返信する
Unknown (トナ)
2023-09-14 16:26:18
>kimiさん
おかげ様でそれなりに順調なようです。
今日はリハビリでエルゴメーターを10分、低負荷で漕ぎました。
ただ身体に異物を入れたので、まだ痛みやギクシャク感はあります。
入院したのは産医大ではありません。
それ以上は秘密です笑。
返信する
Unknown (kimi)
2023-09-15 03:46:03
少しずつ良くなっているんですね。
実は今日私が産業医大を受診したんです。
2月に目の手術をして以来ずっと左目の違和感があって、でも検査上異常は無いんです。
たまたま思い立って脳神経外科に行ってみたら即産業医大に回されました。
良性ですが右目の裏に腫瘍がありました。
良性なのですぐにどうこうなるようなことはないのですがいつか手術することになります。
それで脳外科で長々待っていたらお隣が整形でリハビリ科とかもあったので、ちょっとトナさん思い浮かべました。
脳腫瘍とかいうとびっくりしそうですが緊迫したものじゃ無いので普通に元気にしてます。
ご心配なく😚
返信する
Unknown (トナ)
2023-09-15 07:15:52
そうでしたか。
大変失礼しました。
良性とはいえ、ご家族もご心配ですね。
先生とも十分お話しされて、いい決断をと願うばかりです。
くれぐれも無理されぬようお願いします。
お知らせいただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿