トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

入院の日々雑感

2023年09月10日 | 闘魂
9/4(月)に入院して1週間。
術後の痛みも落ち着いてきた。
痛みは日にち薬だから、痛み止めに頼りつつ
やり過ごせばいいと思うけど、
今回参ったのは便秘(食事中の方失礼!)。
もともとお通じは頗る健康的で、毎朝必ずある。
手術当日も快調?だった。
でも術後、昼食はパスして夜にパンを軽く食べ、
翌日からは一般食。ただ、病院食にしてはご飯🍚多いなと思いつつ完食。その日の朝はお通じ無し。
珍しいと思いつつ、出された食事は夜まで完食したけど、翌朝も無し。
少しお腹が張ってきたけど、完食してたら苦しくなって、夜寝る前に下剤を処方してもらう。
でも翌朝も無く、かなり硬いのを感じる。
そこで坐薬に頼ることにしたけど、挿入後40分ほどで催してきたので、トイレに行くも結局空振り。
ここからが苦しかった。昼食を食べる気にもなれず、坐薬のおかげでトイレに行くも出ない状況が続いて、苦しさに涙が出る笑。
結局トイレに暫く籠って何とか事なきを得る。
人生64年で一番息んだかもしれない、痔疾を恐れつつ。
まだ本調子ではないが、なんとかなりそうな気がする。
こんな話題で引っ張って申し訳ありません。
でも術後の痛みなんかよりはるかしんどく、この入院で一番印象に残る出来事になると思う。

それはさておき、痛みが落ち着いて、車椅子から歩行器での移動にシフトして、リハビリもできるようになってくると、時間を持て余してくる。
面会も制限されているので、妻が来ることもない。

今は本とyou tube。まだ入院は2週間弱続く予定なので、持ってきた本は読み終えたい。
you tubeは世陸をほぼ見たので、今は東テレの卓球ジャパンにハマっている。
最初は石川佳純さんの引退記念特集から入ったけど笑、ゲームのディープ解説を見始めると面白い。特に世界卓球で早田選手がメダルを決めた試合は凄いなと。
もう少し見てみようと思う。

ところで昨日の朝、ネットニュースに驚いた。ジャニーズではありません。
田中希実選手のDL5000m3位表彰台、14分29秒18。世陸前の日本記録は14分52秒84、
それを世陸で14分37秒98、それをまた更新。10日あまりの間に23秒以上縮めてしまった。どういうこと?
かの馬軍団(ふるっ)のアジア記録まで1秒ちょっとらしい。
今日動画を見たけど、ラストも効いてアフリカの選手に迫っていた。
凄いなぁ、意志と努力と周囲のサポート、心から敬意を表します。
気になるのは廣中さん、新谷さんはじめ日本人選手の受け止め方、是非壁を破って日本長距離をより高めて行ってほしい。

そんな、便秘の話からあちこち飛ぶ入院の日々です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2023-09-11 14:18:53
お久しぶりです。
大体トナさんの動きは把握しているつもりくらいにはここにお邪魔していましたが,急に入院手術となっていて,ビックリ!
そんな予定でしたっけ?
内容からして外科的な手術のようですが,どうしました?
退院はしたんですか?
今日右膝まで痛くなった情けない身体でヤマ先生のところに行ったんですが,ヤマ先生からもトナさん手術したらしいよ。と聞きました。
よる年波には勝てない人が多くなりました。
お大事に。
返信する
Unknown (トナ)
2023-09-11 17:17:17
kimiさん
ご無沙汰してます。と言いながらブログは覗かせてもらってました。
ご心配いただきありがとうございます。
そうなんです。
いろいろ考えた末、右股関節の人工股関節置換術を受けました。
明日、術後のレントゲンです。
経緯を書くと長くなるので、その結果も併せてブログに書きますね。
私自身としては、今後を考えた積極的決断のつもりです。
さて、吉と出るか凶と出るか笑、です。
返信する

コメントを投稿