トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

2日目札幌から北竜温泉

2024年07月08日 | ロードバイクは如何
7/8(月)
さて、真剣に踏む初日。いつも通り早く4:30目覚める。
朝食はそばのセコマに買い出し。昨日買っていた山わさびラーメンとおにぎり。

空模様は怪しいけど、天気予報は午後に一時雨。
それを信じて6:30頃スタート、フロントで倉庫開けてもらって自転車を出す。

念のためフロントバックにレインウェアの上、リュックの一番上にレインウェア下とシューズのレインカバー。
取り敢えず大通り公園にご挨拶。

ところがここでもう小雨が降り出す。
レインウェアの上を羽織る。早いな。
R12に乗るつもりでスタートするもサイコンの案内が怪しく、交差点で隣に止まったタクシーの運転手さんに訪ねる。
最初岩見沢方面であればR275の方がいいと案内されるけど、再び窓開けてこの天気ならR12の方が少し距離は長くなるけど間違いないと。
そのアドヴァイスの通り、その交差点を左に折れてR12に乗る。
あとは道なりに進む。最初交通量が多いが路側帯も広く困ることはない。
大麻駅を横に見て、酪農学園大横で白樺並木。北大へは行かなかったのでここで一枚。


江別市民体育館前で気温20.4℃。涼しい。

石狩川を渡り、

豊幌駅を過ぎ、

R12を少し外れて岩見沢駅、雨の中落ち着いたいい駅だった。

駅前のツルハでアミノバイタルゴールド顆粒購入。
雨が続くのでその先のコメリでチェーンオイル、チェーンクリーナー・フレームクリーナーも。

R12に戻ると道端にD51、C57。SLが活躍したところらしい展示。







R12を進む

光珠内駅。

この先が直線道路日本一の入り口、最初見過ごして少し戻る。

美唄駅。

少し晴れてきたかと思うが・・・

熊撃ち報酬で物議をかもした奈井江駅。

その駅前に、

中間点、ココで給水。

砂川駅。

滝川でR12分岐、空知川渡る。

その手前に何かの碑、旅館三浦屋って?


少し雨粒が大きくなってきたのもあり、セコマ江部乙店で昼食休憩。

チキンたっぷりペペロンチーノ、税抜き128円だけど美味い。それなりのボリューム。
これにおにぎりで十分昼食になる。これから先もお世話になることに。
ただ、ここから雨が酷くなる。

それまでも濡れてきたので、下とシューズカバーは使わず。
石狩川渡ってR275に入る。
R12より交通量少なく平坦、信号も少ない。朝最初にタクシーの運転手さんが勧めてくれたのはこの道。
ただ踏んでいると北竜町、そして突然雨は止み路面も乾いている。
進むと濡れていたウェアも少しずつ乾いていく。シューズだけはそうはいかないけど。

旅行前に見ていた町営?スーパーCOCOWA前に出て、宿がもう少し。

夜の飲料を購入。あと2㎞。

サンフラワーパークホテル着。
フロントにお願いしてバケツと雑巾借りる。
ロードバイクの泥汚れ落として、チェーン拭いてオイル差しておく。
部屋でシャワーして、コインランドリー。
落ち着いたところで食堂へ。ラーメンとミニ丼。初ラーメン。

今日は118.6km、212m↑。
明日は好天になることを願いつつ、20時ごろ早めに寝落ち。
でも21時半前に目が覚め、温泉へ。その後はなかなか寝付けずまずい夜。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿