トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

久しぶりに転がしました

2019年10月29日 | ジョグ&ウォーク日記
10/29(月)
大分で過ごす休み。
特に予定もない。
まずは大分川朝エクササイズ、
大分川往復+3㎞jog+0.5kmwalk+2.5㎞jog。
60分ゆるりと。
帰って、シャワーも浴びずサイクルウェアに着替えて久しぶりにライド。
デュアスロン状態。
先日北九州で見た本に乗っていた「乙原の滝」を目指して。

いつものコースの杉乃井ホテル近くからラクテンチ方面へ左折。

これを左に見ながら、ラクテンチ乙原ゲート到着。
本日、ラクテンチは休み。チケット売り場前にアースロックさせてもらった。


ここからは歩き。

4分の3タイツなので、マムシは勘弁してほしいなどと思いつつ上っていく。





石積みが多く施されていて、一部崩れて遊歩道上に広がり足場は悪い。
ぬかるんでいるところもあり、シューズは泥にまみれた。

それでも10分ほどで到着。

左側。

右側
落差60mのなかなかの滝、飛沫も含め、マイナスイオンたっぷりと。
別府の水道水供給の源にもなっているので汚すのは厳禁。
滝に見とれた後、振り返ると不動明王像。大正に建立されたようだ。




良いものを見た。でも、2度目はないかな。
滝の印象としては「陰」、菅生の滝と同じ感じ。
慈恩の滝や鍋ヶ滝のような「陽」の滝のほうがいいなぁ。

戻って、東別府方面へ下る。

高速を見上げ、

別府を一望。

田ノ浦ビーチで遅めのブランチとして、無事終了。

10㎞程のランと合わせて、いい半日エクササイズでした。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の休みも | トップ | 今週の休み »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2019-10-29 12:02:37
なかなかいいところじゃないですか。
チャリだと距離が行けるのでいろんなところに行けますね。
このところ天気が良いので遠出したいのですが、ネタが尽きました。
返信する
>kimiさん (トナ)
2019-10-29 15:33:00
ネタ切れですか?

私のロングランネタは風呂と飯でした。
志賀島国民休暇村の風呂と地のさざえ丼、太宰府の現ルートイングランティア那覇グランディアの風呂、かんぽの宿日田(ここはご一緒しましたね)と鰻などなど。帰りはJRで泡(これが最大目的かも)。しょうけ越えや嘉麻峠越えなど楽しかったです。

如何でしょう?(笑)
返信する
>kimiさん (トナ)
2019-10-29 15:34:51
ルートイングランディア太宰府ですね、那覇はありません。沖縄まで走る?
返信する
Unknown (kimi)
2019-11-08 19:44:32
往復しようと思うのでせいぜい20Kどまりになってしまうんですね。帰りは電車ならもっと遠くに行けますね。
返信する
>kimiさん (トナ)
2019-11-09 08:47:41
電車の場合は荷物を背負っていくことになりますが。
男性より女性のほうが荷物は多いかもですね。
one way runも楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿