トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

4月12日阿蘇ラン2 太宰府へ

2009年04月13日 | ランニングダイアリー
今日は阿蘇ラン2の日。

朝3:30起床。昨日少し飲んだので、目覚めはあまりよろしくないです。
朝食は餅3個、味噌汁、アミノバイタルゼリーでアミノサプリのドリンクたっぷりプラス。
ウェアはハーフジップの半そでT、薄手のロングタイツ、最初は薄手のWB羽織って。
シューズはウェーブエアロ6、ロングでの初履き、どんな感じになるか楽しみでした。
日差しが強くなりそうなのでサングラスのレンズも濃い目のものに変更です。
デイパックには着替えと入浴一式、サイドポケットにドリンク1本。
ウェストポーチには小銭と携帯、コピー地図、Power gelというところ。

スタート5:10。予定より10分遅れとなりました。
薄暗い中をいつもどおりボチボチスタートです。
遠賀川河川敷で明るくなりました。毎年恒例の鯉のぼりが泳いでいます。

中間市役所そばのセブンでトイレを借り、ついでにドリンクとおにぎり購入。
直方からのサイクリング道路は給水補給が出来ないので、それに備えて。
ここら辺で日が昇りました。携帯ズームでボケボケですね。


堤防を走り、直方の菜の花大橋(実家すぐそばです)経由で直方水辺館までほぼ2時間。
ココからサイクリング道路、フラット且つ単調です。
途中、給水と補給の歩きを入れながら淡々と進みます。
ウェーブエアロ、少し重く感じました。タイムにも影響するか?
200号線バイパスに上がる手前で、自宅とJNつながりの怪○さんにメール。
歩きながらのメールも結構時間かかりますねぇ。
再び走り出して、セブンで給水と補給購入、ここでPower gel。

いよいよしょうけ越えにつながる県道60号線へ。
9時前くらいになるとさすがに日差しが強く、暑くなりました。
ここまで着ていたWBを脱ぎ、UVケアミルクをしっかり塗りました。
親父といえども、肌ケアしますよ(笑)。

あちこちから鳥のさえずり、木陰では涼しさを感じ、空の青さも気持ちいい、最初は。
少しづつ登りが始まります。昨年のきつい印象が蘇りました。
途中八木山バイパスの下で小休止、その後自販でドリンク補給。
篠栗方面との分岐点で軽い痙攣来ました。
でも、ここからが本当にきついんです。
あのカーブの次?、このカーブの次?と終わりを期待しながら行きましたが、
なかなか終わらず、とうとう途中で100mほど歩いてしまいました。残念。
上りきるのに昨年より7分程余計にかかりました。しんどい!。

下りに入ると右膝に痛みが・・・。屈伸をじっくり、ガードレール使ってストレッチも。
ゆっくりゆっくり下りていくと、痛みも少しずつ消えていき、ホッと一息。
この下りではウェーブエアロの柔らかさが有り難かった。脚に優しいです。
下りきって、太宰府への県道35号線にはいるところのセブンで最後の給水。
アスリートソルトも摂取しました。
県道35号に入ると道幅狭く少々危険。車に気を使いながら只峠を上ります。
ここは楽に登りきり、石村萬成堂の工場前に到着、直営店は日曜に付き休みでした。
昨年はここからスピードアップして一気に太宰府に到着したのですが、
今年は発汗のミネラル切れか、痙攣が来そうでだましだましのランとなりました。
それでも最後まで走り、ゴールの太宰府横セブンに到着。時刻は12:36。
トータル7時間26分。昨年と一部コースが違いますが、40分ほど遅く到着です。
まぁ、暑さと筋力落ちとシューズが少し重くなったことを原因としておきます。

セブンでロックアイス購入し、右ひざと右足付け根を即アイシングです。
ついでにアイスも食べて、身体の中もアイシング。うまかった。

その後、みかさの湯までのんびり歩き、入浴。650円也。
脱衣場でしっかりストレッチ。入浴の方も少なくじっくり半身浴。
足裏、ふくらはぎ、ハム、揉み解しながら、次のロングを考えました。
次は阿蘇前最後の超ロング予定。どこに行こうか。ゴールの温泉は必須。
この時間が楽しいんですよね。
風呂を出た後、食事を摂り(ロング後もしっかり食べられます、丈夫な胃腸に感謝です)、
太宰府へ参拝。受験時期も終わったためか、参拝者は少なかったです。

参道を下り、とおりゃんせで嫁リクエストの「梅の実ひじき」をゲットして、
西鉄電車⇒JRで帰宅しました。
JR車内では(第三の)ビールで「よう頑張った」と乾杯。
いい一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月8・9・10日 | トップ | 4月13日~19日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿