トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

繁忙期助走期間の休みライド

2021年07月20日 | ロードバイクは如何
7/20(火)
繁忙期もまだ助走期間、休みの好天予報に乗ってみた。
それなりの暑さ予報に上へ行こうと。
朝陽を見て

R210から由布市役所から左でR621。男池を目指して。

ひまわりとキノコ頭

上りはじめ

堰はこの時期見ていて気持ちいい。



上りは続き

あと5㎞


男池到着

ボトルにいただく
これは持って帰り、珈琲淹れる。

原生林癒し



男池をあとにしてこんな道

この日最高地点は曇天

飯田高原到着、
男池清掃協力金受付窓口のおばちゃんが「頑張って」とくれた飴ちゃんと。

長者原へ向かう道からの夏空1

長者原到着

山頂は雲の中、繁忙期への体力温存?も考え、牧ノ戸峠越えはせず、由布院へ引き返す。
口がラーメン天国を要求するし笑。
途中のやまなみで。

夏空2

由布院到着、一瞬だけ山頂をのぞかせた由布岳

ラーメン天国でスタミナラーメン。

いたって普通のニンニクが効いたラーメンだけど、食べたくなる。
そういえば以前、北九州折尾の堀川沿いに近くの東筑生御用達ともいえるラーメン屋があったのを思い出す。
その店の幟に「男ラーメン、玉二つ」とあったのが印象に残る。
長く覚えている、ああいうのを良いキャッチコピーというんだろう。閑話休題。

スタートしてから由布院までは朝早いのと、標高800~900mだったので暑さはさほど感じず、涼しいほど。
でも、由布院に下りてくると暑さがジワジワと。
そこで由布院からも脚温存で登山口には上らず、R210で大分へ向かう。
由布岳の山頂も雲の中だし。

100㎞超えたところでアクエリアス補充とこれ。

でも、ガリガリ君のほうが身体冷やしてくれるか。
大分間近での夏空3

14時前無事帰宅。
130.8㎞、獲得標高1777m、2306kcal。
暑熱順化が不十分な感じがしたけど、ハーフタイツはしっかり塩吹いてた。
還暦チャリダー、もう少し行けそうな気がした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北九州で連休 | トップ | 繁忙期合間の1日休日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2021-07-26 19:11:37
ずいぶん長く走りましたね~~。
私も走った記憶のある道もありますが、男池の水で入れたコーヒー!!絶品でしょう。
ちなみに私の青春の頃の堀川界隈、ちゃんぽんうどんでした。
返信する
>kimiさん (トナ)
2021-07-27 05:30:39
暑い中、何とか走り切りました。
コーヒー、気持ち美味しかったです笑。
ちゃんぽんうどんは「とくちゃん」ですか?
安くて美味しいと嫁が好きで、
私も一度食べた記憶がありますよ。
返信する
Unknown (kimi)
2021-08-02 19:25:41
折尾に住んでいながら、東筑高校界隈にはあまり卒業後は行っていないのでよくわからないのですが、卒業して間もなくお店はなくなったようです。
息子は違う店に行き、ちゃんぽんうどんって何?と言っていました。
なんというお店だったか記憶にありません。
新しいことも古いこともさっぱり忘れています(´;ω;`)
返信する
>kimiさん (トナ)
2021-08-03 06:11:11
それは残念、あの界隈、学生御用達の店がいろいろありましたね。
再開発でいろいろと変わっているようで、様変わりのようです。
返信する

コメントを投稿