勝田茂樹の活動BLOG

子育て・車・バイク・読書の情報BLOG

久々の東京出張。

2018年10月05日 23時23分11秒 | 雑記


久々の東京出張だったんだけど、色々立て込んでいて業務時間終了後に新幹線。


ビジネスホテルに到着したのは23時。


そこから後輩と2人で飲んだり食ったり。

あまり時間はなかったんだけど、電車の中なども含めて結構話した。
といっても普段から話している方なんだけど(笑


今思えばもっと話したかったかなというのは、彼がどんな仕事の方向性をもっているか、
公務員という仕事の性質上、自分の能力という意味での将来設計はとても難しい。
だから、おおよそ3~5年単位で、自分がどうなりたいかを考えていって・・・というところなんだけど、
ちょうど今僕は4年目で、彼は3年目。もうすぐおしまいで次の場所、、、なのかなとか。

そうなると、自分がどれだけの種を蒔けたのかなってことになる。
自分はこの部署にいて、役に立てたのかなって。
勿論そのつもりで働いているんだけどね、どうなんだろうって。

彼と何のときだったかな、一番最初に飲んだ時にいってたんだよね。

「僕は結果を出したい」って。

その結果を、彼なりに見つけることができたのかなって。

僕は彼の成長にどれだけ関わっていくことができたのかなって。
最近そういうことが少し気になっている。
まぁ優秀な子と働くってことは、こちらもなかなかに意外と緊張感があるってもんなのよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿