香取小 こども情報局

本ブログは校長・学校評議会・江東区の承認を経て、校内情報管理委員会の指導の下で児童が情報発信を学ぶために運営しています。

車椅子用の改善計画   (キコリン)

2009年10月26日 | ユニバーサルデザイン【平成21年6年生】
私は、もし香取小に車椅子の人が来たらと考えて、香取小の改善計画を考えました

(現状)
香取小に車椅子の人が来たら、困ると思います。香取小は段差が多いし、道の幅がせまいです。

(提案)
・道の幅を広くしてほしい。
・水道を低い位置にもつけてほしい。
・スロープをつけてほしい。
・ドアを自動ドアにしてほしい。

(提案理由)
香取小のトイレは、入る時の道の幅がすごく狭いです。なので、車椅子の人が入るのは難しいです。それに、道の幅が狭いと私達も不便です。だから、道の幅を広くしてほしいです。
それから私の提案はあと3つあります。
ひとつは、香取小の水道は位置が高いので、車椅子の人や小さい子には、とても届かないと思います。でも、低い位置につけると、逆に私達が不便なので、低い位置と高い位置につけてほしいです。
ふたつめは、香取小には、いろんな所に段差が多いです。所々にいっぱいあるので、スロープをつけた方が車椅子の人にはいいと思います。あと、段差の高さも高いので、小さい子や私達も不便なので、もうちょっと高さを低くしてほしいです。
最後にもう1つあります。私は、車椅子はどういう感じなのか実際に乗って確かめました。調べた結果、ドアを開けるのがすごく難しく、開けられませんでした。なので、ドアを自動ドアにしてほしいです。そうすると、みんなが便利だと思います。

(感想)
普段はこういうふうに車椅子の人の身になって考えた事がなかったけど、この勉強を通して、車椅子に乗って「あぁーここは不便だなぁ」とかいろんな事が分かったし、いい経験にもなったので、この勉強ができてよかったです。

最新の画像もっと見る