かとう整骨院 よもやま話

寝屋川市、京阪香里園近く木屋町のかとう整骨院です。保険診療や自費診療、コンディショニングに力を入れています。

夏季休暇のおしらせ。

2015-08-14 17:58:37 | おしらせ
こんにちは、かとう整骨院です。
夏の風物詩の一つと言えば、阪神甲子園球場で行われている高校野球を思い浮かべる方も多いと思います。私も小学生の時は野球少年でしたので今でも野球は大好きです。連日の猛暑のなかで頑張っている選手を見ると、失った何かを思い出す感じがします。その選手たちの気持ちに少しでも近づこうと部屋の冷房をきって観戦していたら、あやうく熱中症になりかけました。寄る年波には勝てませんねえ・・・(*注* 頭のよい人は絶対にマネしないでください。)

それはさておき、夏季休暇のお知らせです。
8月16日(日)~19日(水)までを夏季休暇とさせていただきます。

本日(14日)や明日の15日はお盆休みの所が多いとおもいますが、当院は通常通り夜8時まで受付しておりますので、お身体でなにかございましたら、いつでもご連絡ください。お盆の時期は基本的にヒマですので、冷やかしも大歓迎です(笑)

スポーツ外傷、障害、各関節の痛みにお悩みの方は是非一度、ご相談ください。
また、各種保険、交通事故の取り扱いもしております。
〒572-0087 寝屋川市木屋町2-1-108
かとう整骨院
℡072-812-3631(予約優先

暑い!ですが・・・

2015-08-08 17:30:16 | 剣道
こんにちは、かとう整骨院です。
いや~それにしても連日、暑いですね!こうも暑いとつい冷たいものばかりに手が伸びます。そういえば最近知ったのですが、かき氷のシロップ。いろんな味がありますが、あれって色が違うだけで基本的に同じ味だそうですね。これを知った時、私が昔から好んで食べていたブルーハワイ味の謎がようやく解けました!・・・まあ、本当にどうでもええ話ですね。皆さん、冷たいものの食べすぎには注意しましょう^^;

それはさておき先日の水曜日、毎年恒例の剣道部の合宿に参加してまいりました。この合宿に参加しているのは、冷やかし生徒たちを治療するためです。激しい稽古をすればケガをする確率は高くなります。この暑い中では集中力も途切れがちですので、なおさらです。合宿が行われていたのは、兵庫県の養父市。大阪に比べ、幾分かは涼しいですが過酷な環境であるのに変わりはありません。

ですが、参加していた総勢100名の高校生達は一生懸命稽古に励んでいました。今をさかのぼる事、20年程前には自分もこの中にいたんですねえ・・・



若いうちに、なにかに夢中になるという経験は貴重なことです。今は解らないかもしれないですが、ある程度の歳になると良い思い出に変わるハズです!

なんて悠長なことを考えながら練習を見学していましたが、自分の出番はここからです。練習後より、テーピングの必要な生徒やケガをしている生徒の応急処置に走り回りました。普段の仕事よりも、スピードと判断を求められるので現場での作業はとても疲れます。しかし、急性期の症状をこれだけ一気に診るというのは貴重な体験です。

“ケガをしている人の役に立ちたい”というのは、私がこの仕事を志した原点です。なので、こういう現場に呼んで頂ければすぐに駆けつけるつもりです。もうオッサンなんで体力的にはキツイですがね^^;