かとう整骨院 よもやま話

寝屋川市、京阪香里園近く木屋町のかとう整骨院です。保険診療や自費診療、コンディショニングに力を入れています。

カスタムインソールができるまで 【香里園 かとう整骨院】

2017-01-31 19:06:41 | インソール
かとう整骨院の治療では、身体のバランス調整に重点を置いています。普段の生活でも正しいバランスを意識していただけるよう、オーダーメイドのカスタムインソールの制作・販売も行っております。(こちらもお読みください)このインソール、当院で約10分ほどで作ることが出来るのです!作り方として、まずは皆さんの足の形を測定させていただきます。

この台に素足で乗っていただきます。そして、荷重点や足の形などからそれぞれのクセや特徴を分析させていただきます。つぎに、使用に応じてソールのタイプを選びます。クッション性のあるタイプと、フィット感を強調したものがあります。普段使いならクッション性、スポーツで使用するならフィットタイプが向いています。そして、サイズを合わせて専用の機械でソールを加熱します。

熱でソールを柔らかくします。とても強力な加熱力ですので、すぐに柔らかくなります。私は一度コレで食パンを焼いてみようかと考えましたが、もしもの事があるとビックリするぐらい怒られそうなので止めました(賢明な判断)

柔らかくなったソールを皆さんの足に直接当て込みます。

最期に微調整をすれば、世界に一足だけのあなた専用のインソールの完成です!自分の足から直接成形するので、フィット感は抜群ですよ(^^)/

こちらのカスタムインソール、2月末までなら2000円引きの7180円(税込み)でご用意させていただきます!しかも、30日間の返金保証がついておりますので、万が一ご満足いただけなかった場合も安心です。さらに、足の測定診断だけなら無料でやっております。気になる方は、まずはお問合せください!今なら全サイズそろっていますよ!!以上、【ジャ○○ット かとう】からのお知らせでした!!!


〒572-0087 寝屋川市木屋町2-1-108
かとう整骨院HPはこちらから
Facebookページはコチラ(いいね!していただけると私が喜びます(^^;)
連絡先 072-812-3631(予約優先)

コメント

腰痛対策のメリット、デメリットとは?? 【香里園 かとう整骨院】

2017-01-29 09:42:37 | 腰痛
皆さんは腰が痛くなった際はどのようにされますか?私自身も腰痛に悩まされた経験があり、その時はいろんな方法を試してきました。そこで今回はいろんな対策方法のメリット、デメリットについて説明してみます。



①病院(整形外科)に行く
もっとも一般的な方法です。腰痛に限らず、どこかが痛くなった際はまずは原因を知らなければなりません。病院ではレントゲンをはじめ、いろんな検査ができます。単なる腰痛だと思っていたら、思わぬ内科的疾患が潜んでいた・・・といったケースも良く耳にします。総合的な判断をしてもらえるのが最大のメリットです。治療は、投薬や理学療法が中心となります。デメリットとしては、画像診断や検査で特に異常がなかった場合です。筋肉や神経性の痛みにたいしては、投薬が中心となります。薬は症状を緩和させることはできますが、原因を取り除いてくれる訳ではありません。また、薬には大なり小なり副作用というものがあります。こういったデメリットも忘れてはいけないと思います。

②整骨院や鍼灸院、整体に通う
つぎに、当院のような整骨院や整体院についてです。こういった所では手技療法と鍼治療がメインとなります。手技療法はマッサージを含め、いろんなやり方があります。針治療に関しても、詳しくは知らないのですがいろんな流派があるようです。こういった治療は身体の機能を利用するものが多いので副作用のリスクも低いです。また、病院のような画像検査はできませんが徒手検査といっていろんな動かし方をすることで、ある程度の原因は判断できます。デメリットとしては、相性があげられます。手技療法はいろんなやり方がありますので、それが自分に合う合わないかはやってみないと解らない部分があります。針治療も針を刺されることに抵抗のある方には向いていません。また、整体院は自費診療であり整骨院や鍼灸院でも症状によっては健康保険適応外になります。費用と通院日数、相性というのが最大のデメリットになってくると思われます。

③ストレッチ、筋トレを行う
身体が硬いことは腰痛の大きな原因になり、筋力不足も腰痛の原因になることは確かです。また、病院や整骨院の先生から予防のためにストレッチや筋トレを勧められた方も多いと思います。また、スポーツをされている方も障害予防やパフォーマンス向上のためには必須項目となります。ストレッチは手軽なものも多くいつでもどこでも出来る気軽さが最大のメリットです。しかし、その半面に継続していくのが難しい事も確かです。最初は意欲的に取り組んでいても、どうしても飽きてきます。筋トレも簡単には効果が実感できるものではないので、意欲を維持していくのが困難です。また、自分にあったストレッチや筋トレというのが解りにくいというデメリットもあります。

④サプリメントや健康食品
テレビや新聞広告などで、こういったものを目にしないことはないぐらい良く見かけます。これらは、お手軽さがが最大のメリットです。その反面、自分にとって効果があるかどうかを見極めるのが非常に困難です。これらに関してあまり多く語ると私の身に危険が及びますので詳しくは、直接お問合せください(^^;

⑤気合で治す!
学生時代の私がコレでした。当時は一人暮らしでとてつもなく貧乏だったのと、若気の至りからか『痛いのは気合が足りないからや!』と本気で言うてました。無知とは恐ろしいものです。メリットは強靭な精神力がつくかも?知れない事。デメリットは、全てです(^^;


最後はいつものごとくふざけてしまいましたが、いかがでしたでしょうか?何事もですが物事に完璧というのはありません。しかし、治療に携わる者は全て完璧を目指してやっています。方法は違えど、その思いは皆おなじはずです。私自身も腰痛治療には強い思い入れをもっていますので、腰痛にお悩みの方もあきらめずに立ち向かってみてください!皆さんにとってのベストな方法が見つかるよう、お手伝いさせてもらいますよ(^^)/

〒572-0087 寝屋川市木屋町2-1-108
かとう整骨院HPはこちらから
Facebookページはコチラ(いいね!していただけると私が喜びます(^^;)
連絡先 072-812-3631(予約優先)
コメント

【剣道】アキレス腱やふくらはぎ痛の原因とは??【香里園 かとう整骨院】

2017-01-26 10:57:27 | 剣道
剣道をされている方で、左足のアキレス腱の痛みやふくらはぎの痛み(主に肉離れ)に悩んでいる方が多くおられます。そういった方々は稽古の際にテーピングやサポーターをされていますが、それらは症状を緩和させるためのものです。『なぜ、痛くなるのか?』という原因を知っておかないと症状が進み最悪の場合、アキレス腱が断裂してしまう可能性も。痛みには原因があり、その原因の多くは動作にあります。そこで今回は、剣道で左足に障害を起こす原因について触れてみたいと思いますので、参考にしていただけると幸いです。

・こんな人は要注意!
アキレス腱やふくらはぎに痛みを抱える人の特徴として、構えた際の足の幅があげられます。

正しい構えの足幅は、この画像ぐらいの幅です。(解りやすい写真にするため、見苦しい姿ですいません(^^;)右の踵が左足の爪先ぐらい。左の踵は少しだけ(大体2cmぐらい)浮かす感じです。これは左足に体重を乗せやすい形であり、相手の動きに対応するのに適した形です。ですが、相手との攻防においてしばし足幅がひろくなる事があります。

また、若い剣士や遠くに跳ぶことを意識しすぎるあまりに、はじめから両膝が曲がっているかたもおられます。

足の幅が広がれば、左足踵の上りは大きくなります。踵が高く浮いた状態でも、前に踏み込む際は左足に体重をのせなければなりません。その際に踵をおろし左足のふくらはぎを伸ばしながら前に出ていくのです。

ここが障害発生のポイントになります。筋肉というのは伸びたり縮むことで関節を動かしますが、伸びた状態からさらに伸ばそうとするとその張力により損傷するのです。つまり、打突に入る前から左足ふくらはぎに伸びる力がかかっており、前に出る際にさらに伸ばす力をかけることがアキレス腱損傷や肉離れの原因になるのです。

・対策方法
対策としては、適切な足幅にする事が一番です。その方法を体感するには『左足に体重をのせる』感覚を覚える必要があります。これ以外にも、元々の関節や筋肉の硬さが影響している場合もあります。かとう整骨院では治療以外に、ケガに強くなるコンディショニングにも力をいれています。ご自身の痛みの原因がわからない時は、いつでもお気軽にお問い合わせください!

〒572-0087 寝屋川市木屋町2-1-108
かとう整骨院HPはこちらから
Facebookページはコチラ
連絡先 072-812-3631(予約優先)
コメント

なぜ、かとう整骨院ではカスタムインソールをオススメするのか?というお話【香里園 かとう整骨院】

2017-01-24 19:03:34 | インソール
今回のタイトル、もし私が第三者として見たなら『知らんがな!』とツッコミを入れることでしょう。周囲からはツッコミの厳しさで定評のある私です。

それはさておき、かとう整骨院では以前よりカスタムインソールの制作をしております。(コチラを参照)市販品にインソールは沢山ありますが、当院で扱うのは皆様に合わせて作る世界に一足だけのオリジナルの商品です。こちらの商品を当院では強くオススメしているのですが、その理由について今回は触れてみようと思います。

・身体バランスと正しい姿勢を維持!
私たちは通常、二足歩行で生活しています。そして、地面と接するのは足の裏だけです。足の裏は、特殊なセンサーであり地面の傾きや安定性を瞬時に判断しています。このセンサーを的確に作動させるには、身体バランスが重要になります。具体的には、正しい重心位置と姿勢です。私たちの身体は日々の暮らしの中で疲労やストレスが蓄積していきます。そしてそれは、知らず知らずのうちに身体の重心と姿勢を乱す歪みへとつながるのです。カスタムインソールは身体を常に正しい位置へと矯正してくれるので、バランスと姿勢の乱れを防ぐことができます。

・パファーマンスの向上!
日ごろスポーツをされている皆さんは、下半身の重要性というのはご存知かと思います。スポーツにおいて走ったり、ジャンプする際にも重心位置が重要なのは言うまでもありません。当院で、インソールを作られた方に野球をされている方がいました。その方から守備の際に、一歩目のスタートがやりやすくなった言っていただきました。これは、インソールで正しい重心が取れていた事による効果だと思われます。また、ゴルフをされている方からは、フォロースルーの際に踏ん張りが効きやすくなったという感想をいただきました。これは、インソールによって地面からの力を受け取る形ができていたからだと思われます。カスタムインソールは履いた瞬間からその違いを実感できますが、スポーツのように身体を大きく使う際はその効果は絶大です!

・身体の負担軽減
最後に、これが一番のオススメポイントです。身体のバランスを整えることで、身体の負担を軽減できます。例えば、販売業などで立ち仕事をされている方は一日中、立ったり歩いたりで足の疲労は相当なものになります(私も経験者です(^^;)こういった方々に、カスタムインソールをいれていただくことで足の疲労を軽減できます。実際、当院でも美容師や接客業のお仕事をされている方から大変好評です。また、ゴルフをされている方からはラウンド翌日の疲れが全然違うと言っていただけました。また、ジャンパーニー(ジャンプ膝)で悩む学生さんにもインソールを作成したところ、かなり痛みの発生を抑制することができました。これらは、足にかかる負担を軽減できたからだと思われます。

・カスタムインソールのデメリット
このように、正しいバランスが維持でき、パフォーマンスの向上に役立つとええこと尽くしのカスタムインソールですが、デメリットもあります。それをいくつかまとめてみます。
1.剣道をはじめ、裸足で行う競技には使えない
2.ヒールやサンダルには不向き
3.自分の足にあわせて作っても、合わない(しっくりこない)場合がある
4.費用がかかる

1については、私の趣味なのでおいておきましょう(^^;

2について、サンダルはどうしてもづれてしまう場合が多いです。また、ヒールのような靴は元々のソールがはいってなく、タイトな作りのものが多いためキツくなってしまう場合があります。インソールにはクッション性の薄いタイプもありますので、作成の際は実際にご使用になる靴をご持参いただく事をオススメします。

3について。自分を測定して作成しても、どうしても合わないこともあります。また、実際に装着してみて変更して欲しい部分もあると思います。カスタムインソールには30日間の返金・返品保証があります。ご満足いただけない場合は、遠慮なく申し付け下さい。

4について。カスタムインソールの制作費用は足の計測も含めて9180円になります。この金額は決して安いものではありません。しかし、一度お試しいただくとその金額に見合う価値がある商品です。また、通常の使用であれば一年ぐらいは充分にもちます。合わない靴を何足も購入するのであれば、一足インソールを作っていただいた方が金銭的にもお得ですし、身体にも効果があります!

かとう整骨院でカスタムインソールをオススメするのは、メリットの部分が大きいからです。私自身もこの商品と出会ったときは、随分と感動したものです。この感動を一人でも多くの方に味わっていただきたいのと、ここまで読んでいただいたお礼として・・・


カスタムインソールを2000円引きの特別価格でご用意させていただきます!!

(通常9180円→7180円

こちらの価格は2月末までの限定とさせていただきます。気になる方は、気軽にご連絡ください!!


*寝屋川市でカスタムインソールを作成できるのは、当院だけです!!(間違ってたら、すいませんm(__)m)
〒572-0087 寝屋川市木屋町2-1-108
かとう整骨院HPはこちらから
Facebookページはコチラ(いいね!していただけると私が喜びます(^^;)
連絡先 072-812-3631(予約優先)


コメント

認知症サポーターになってみませんか? 【香里園 かとう整骨院】

2017-01-21 18:34:14 | 健康・病気
先週、介護予防の研修を受けに行った際(その様子はコチラ)“認知症サポーター養成講座”というものを受講してきました。これは、認知症についての正しい知識を学び、認知症の方に接した際に適切な行動がとれるようにするためのものです。

認知症というのは病気です。よく加齢によるものと思われがちですが、誰にでもこの病気にかかる可能性があります。それが皆さんの家族や友人、大切な人である可能性もあるのです。さらに、認知症の方に誤った接し方をするとに病気を進行させてしまう恐れもあるのです。そのような事にならないように、認知症サポーター養成講座があります。認知症サポーターになったからといっても、特別に何かをしなければいけない訳ではありません。認知症に対し理解を深め、実際に認知症の方が困っている場面に遭遇した際は一声かけてあげるだけでよいのです。認知症の方々が安心して暮らしていくには周囲の理解が必要です。理解が深まることで、支援の輪が広がっていくのだと思います。

私自身も40歳を超え、自分の親が高齢者の区分に入ってきた事から、“認知症”という病気に対していろいろ考えるようになりました。人は理解できないものは排除しようとしてしまいます。ですが、しっかりと知識を備えておけば対処できるはずです。認知症という病気を理解するのに“認知症サポーター養成講座”は最適だと思います。この講座は各市町村でも行っておりますので、興味のある方はお住まいの地域に一度お問合せください!


この講座を受講すると、このオレンジ色のリングがもらえます。これを身に着け支援の輪をひろげましょう!リングだけに‼・・・失礼しました(^^;


〒572-0087 寝屋川市木屋町2-1-108
かとう整骨院HPはこちらから
Facebookページはコチラ(いいね!していただけると私が喜びます(^^;)
連絡先 072-812-3631(予約優先)
コメント