かとう整骨院 よもやま話

寝屋川市、京阪香里園近く木屋町のかとう整骨院です。保険診療や自費診療、コンディショニングに力を入れています。

宝物

2012-10-22 16:20:06 | バイク

こんにちは。寝屋川市木屋町のかとう整骨院です。

突然ですが、皆さんには宝物ってありますか?私にはあります。それがこのバイクです。
057


このバイクは、川崎重工業のGPZ900R、通称ニンジャというバイクです。このブログには、たびたび登場していますが、改めてご紹介したいと思います。

ニンジャとの出会いはもう25年ほど前の話。当時、中学生だった自分は、当時大ヒットした映画『トップガン』という映画の主人公が乗るバイクに釘付けになりました。
Topgun_gpz_01


このシーンは、今でも鮮明に覚えています^_^
『バイクに乗れるようになったら、このバイクに乗ろう!』と、心に決めていたのですが当時の大型二輪免許は大変難しく、その夢を果たすことはできませんでした。

ですが、その思いはずっと心の中にくすぶり続けており五年前についにその夢を実現することができました!
しかし、このバイクはすでに生産が終了しており、私が手に入れたのは中古車。年式は1998年製です。もうすでに、生産から14年も経過しているので、大切にはしていますがやはり故障もしますし、外装もくたびれてきます。
とはいえ、このニンジャというバイクは20年近く販売されていたバイクですので、ファンの方が沢山おります。その中でも、bonさんという有名な方がおられ、その方が製造するオリジナルパーツを分けていただきました!

なにを変えたかというと、まずはビフォー
010


そしてアフター
011


どうでしょうか?違いがわかりましたでしょうか?キーシリンダー(鍵をさす所)が変わっています。
013


わずかな変化ですが、しょっちゅう目が行く所なのでこういった場所のドレスアップはグッと引き締まった感じがします。bonさん、本当にありがとうございました!

我が家のニンジャは走行距離が75000キロを超え、今後いつまで乗れるかわかりませんが、出来る限り大切にしていくつもりです。なんといっても、宝物ですから!!^_^

コメント

土曜の夜と三日月と・・・

2012-10-22 11:31:39 | バイク

土曜の夜。それは、一週間の仕事の終わりを告げる時間。
ふと夜空を見上げると、見事な三日月。
『走りに行こう!』と、コイツが語りかけてくる。

 001


仕事の疲れも忘れ、夜の街へと走り出す。20年も昔、初めて免許を取得したとき、ただ嬉しくて意味もなくそこら中を疾走りまわった。今日と同じように追いつくハズもない三日月を追いかけて。そんな昔話にしばし浸る。

007



008

夜の光は、そんな昔話を優しく包んでくれるようだった。
冬の気配を感じながらの小旅行。日常の中にも新たな発見はあるものだ。まだまだ、疾走らんとね。
003



なんとなく、気分でハードボイルドタッチでまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

え?似合わないって??自分でもそう思います^_^;
 
 

コメント

お土産

2012-10-18 17:16:29 | 整骨院

こんにちは。寝屋川市木屋町のかとう整骨院です。
先日、信号待ちで停車すると女性を乗せた二人乗りのバイクが横に停車。『カワイイ女の子乗せれて羨ましいのぅ・・・』などと思いながら眺めていると、後ろの女性が元カノであることに気づきました。なんだか、とても切ない気持ちになりました。

それはさておき、この地に整骨院を開業させていただき早一年半がすぎました。おかげさまで、顔見知りの患者さまが随分と沢山増えました。そして、ありがたくもその方々からお土産をいただく事があります。

002   003_3




こちらは先日、沖縄に旅行に行かれたTさんからのお土産。実はわたくし、この『ちんすこう』が大好きなんですよ単品で食べると喉が渇きますが、牛乳との相性は抜群です。

そしてこちらは、本日Mさんよりいただいた、北海道のお土産。

004_2    005_2


こちらもフワフワで、大変おいしくいただきました。
こうした心遣いは、とても嬉しく感じます。一人で仕事をしている人間は常に孤独なモノなので^_^;Tさん、Mさん本当にありがとうございました!!






コメント

弾丸ツーリング

2012-10-15 20:25:23 | バイク

こんにちは。寝屋川市木屋町のかとう整骨院です。
最近、なぜかよく蚊にかまれます。それも、決まって左の耳の裏側です。『ココの血はそんなに美味いんやろか?』と悩む今日この頃です。

それはさておき、昨日の休みを利用して、またまたバイクでツーリングに行ってきました。今回の目的地はなんと静岡県!日帰りで行くには、少々遠い気もしましたが、小学生時代からの悪友B氏の誘いで、半ば無理矢理連れて行かれる事に^_^;彼とつきあっていると、ロクなことがないようなあるような・・・

そして、何故に静岡になったかというとB氏の務める会社は全国規模であり、東京のバイク仲間と合流するためだという。なぜにその会社の集まりに私が呼ばれたかはいまだに不明なのですが^_^;

大阪を朝の六時に出発し、静岡に着いたのが十時。ここまででも、結構な距離を走りました。そして、東京から来た五名と合流し、大阪組四名と総勢九名。

011


皆さん、個性のあるバイクにのっておられます。そして、静岡県の大井川を川沿いに走ります。

001


大井川は雄大な川でした。私、関東地方はあまり詳しくないのですが、この川沿いを走る大井川鉄道には今でも現役で蒸気機関車が走っているそうで。その機関車を目指して走ります。

大井川鉄道の終点が道の駅になっており(なんか、ややこしい^_^;)そこにいました!

008 009

ほぼ目の前で見れえます^_^
特別に鉄道好きという訳ではありませんが、これだけ迫力あるものを目の前でみると、さすがに大興奮です^_^また、古いバイクをコツコツ直して乗っている自分としては、こうして一時代前の乗り物が、今も現役で頑張っている姿には、なにか熱いモノを感じずにはいられませんでした。

この日は結局、一日に700キロも走るハメになり大変疲れましたが、楽しい時間と素晴らしい出会いのあった有意義な一日でした。今回だけは、悪友に感謝しないといけませんね^_^;

コメント

ご案内です。

2012-10-04 19:49:52 | 剣道

こんにちは。寝屋川市木屋町のかとう整骨院です。

先日、院内の昼休み時間にドアをノックする音が。出てみると、東南アジア系の外人さんが布キレをもって立っていました。そして『パキスタンニガッコウツクル、ダカラコノヌノ、カエ!』と・・・・あまりの迫力に押し切られそうになりましたが、なんとか振り切りました。休み時間も油断できません。

それはさておき、よく患者さんから質問されるのですが“先生はケガしたらどうするの?”という事があります。基本的には、治療家の端くれですので自分でなんとかします。しかし、今年の春に膝をケガしたのですが、これはどうにも思わしくない・・・良くなりかけては悪化をくりかえす始末。そこで、治療に通うことにいたしました。

001


通ったのはココ。実はこの整骨院、私の学校時代の同級生であり今も動作学研究会でともに学んでいる青木先生が経営する整骨院です。

開業日が偶然にも私の院と同じ日で、当時はお互いによく相談しあったものです。院のほうにはなかなかタイミングが合わず、今回が初訪問になったのですが、まさか治療で通うハメになるとは^_^;

うっかり院内の写真は撮るのを忘れたのですが、とても綺麗な整骨院で青木先生の治療はとても丁寧です。茨木方面にお住まいの方、オススメですよ!!

しげ整骨院

大阪府茨木市並木町2-34プラッツ105

072-635-5999

コメント