定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

レベル4避難指示発令

2023-06-03 20:28:52 | 自転車
 
昨日の夕方、家中の携帯にレベル4の避難指示が大音響で何度も鳴り響き、0m地帯の我が家はてんやわんや。今朝、あの騒ぎの元になった 矢作川河口堤防から碧南側の海岸を一廻りしみた。確かに水位も高く、川幅も広く見えたが、1段上の河原までは、水は来てなかった。 干拓の農作物も、高校ヨット部も普段通りに見えた。只、大浜漁港のゴミだけはスゴいことになっていた。風の無い雨台風だったので、氾濫が 無ければ無事にやり過ごす事が出来た。が、我が家は、昨夜の携帯大音響に驚いて、作ったばかりの夕食を持って3坪農園横に避難し、1泊 してしまった。朝、帰宅してみたら、空は晴れ、廻りの家は普段通り。ホットするような、口惜しいような。まあ、何事もなかったので良しとしましょう。
走行データ D:29.06 T:2:06.24 A:13.8 M:26.8 O:129112.90


避難指示発令で、我が家はドサクサと1泊避難した。
今朝、その元凶はと、矢作川堤防に上った。
水かさは高く、川幅は広く見えたが、河原の1段上までは
水は来てなかった。



干拓の農作物も、雨台風だったので、それ程
被害を受けたようには見えない。



只、大浜漁港に流入したゴミだけは
驚くほど多い。



高校ヨット部も普段通りの練習をしていた。
ホットしたような口惜しいような。
我が家の大慌ての避難は何なんだったのか。
まあ、何事もなかったので善しとしましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 止み間を縫って | トップ | 花の寺安泰寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-06-04 08:22:42
大浜港のごみが凄いですねー。これは港湾局が片付けるのかな?
碧南の畑は大丈夫でしたか。うちの裏の麦畑は軒並み雨風に倒されて無惨な状態です。
返信する
レベル4避難指示発令 (諦念おじさん)
2023-06-04 19:55:21
たいぴろ様
いやあ~、大変なゴミの量でした。誰がかたづけるのでしょうね。漁協主催で漁師さん達が頑張るのかなあ。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事