定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

キカラスウリを見に

2020-01-27 17:33:54 | 自転車
 
全天、厚い雲に覆われて、何時降ってきてもおかしくない雰囲気です。様子見で朝走行を見送り、午前中はテレビ見たりPC叩いたりして過ごしました。午後になっても雲行に変化がないので、思い切って自転車を漕ぎ出しました。目指すは中電火力発電所への産業道路沿いのキカラスウリです。この道路沿いの雑木林に絡みついたカラスウリの蔓も今は枯れて、黄色の実が簾のようにぶら下がっているはずです。う~ん、黄色の玉すだれだ。カワラヒワも見に来ていました。
走行データ D:17.37 T:-.--.-- A:--.- M:--.- O:104595.08


中電碧南火力発電所への産業道路沿いは雑木林が続いています。
その雑木に絡みつくようにキカラスウリの蔓が這い上っています。
今はその蔓も枯れて黄色い実だけが残っています。



黄色の実の数は多く、玉すだれ状態です。



木の実が落ちて、来年更に沢山のキカラスウリが生るのでしょう。



カワラヒワも見に来ていました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスの食事風景 | トップ | 珈琲&ケーキでジジ会 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様、 (快談爺)
2020-01-27 19:18:27
キカラスウリの鈴なりですね、このままホッテて置いたら水分が抜けて、種が弾けて、
来年発芽するのでは?、其れとも、鳥さんの食料に成るのですか?。
返信する
カラスウリ (たいぴろ)
2020-01-27 23:22:31
カラスウリって甘いのかな?鳥が食べるんですよね?人間にはまずいとおもうけど。
返信する
キカラスウリ (もっくん)
2020-01-28 12:42:49
赤色、黄色とありますが色以外にどこが違うのでしょうね。鳥にはどちらが目立つかな~
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-01-28 14:26:12
 へっへえ~、やはり この時期にはやせ細っていますねえ。
返信する
キカラスウリを見に (諦念おじさん)
2020-01-28 18:26:28
快談爺様
多分、種が溢れて次のキカラスウリが生えてくるのでしょうね。あの街道沿いの雑木には、沢山の蔓が絡んでいます。

たいぴろ様
あれだけぶら下がっていると言うことは、鳥も好みではないのかなあ。それとも、毒性があるとか??。

もっくん様
何気に形が違いますね。赤は、細長く、黄色は比較的丸型に近い感じですね。

温泉ドラえもん様
そうですね。この時期は痩せて、皺がでいています。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事