定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

オオヨシキリは赤い口

2021-05-19 17:22:09 | 自転車

今日は午後から走るつもりだったが、雨が止んだのは、4時半過ぎ。結局、1日中、田植え準備の耕耘機の音を聞きながらpc叩いて過ごした。そんな訳で、今日のブログは、昨日撮ったオオヨシキリです。越夏ガモを撮った後、その先の海岸を走っていたら、旅鳥のキョウジョシギと夏鳥のイソシギを連続ゲット。更に入り江出口近くの葦原の穂の上の方でオオヨシキリを発見した。ホームコースの河原では、囀りは聴くが、真面に姿を見たことがない。なんとラッキー。赤い大口を開けて囀っている。因みに小振りなコヨシキリは黄色い口らしい。


貨物臨海引き込み線のガードを潜って、海岸線を真っ直ぐ走り、
突き当たった所の内海が、昨日のブログの舞台です。


今日は、その先の海岸で撮った旅鳥のキョウジョシギと、


夏鳥のイソシギです。


そして、幸運にも、入り江出口近くの葦原の穂の上の方に、オオヨシキリの姿が。


しかも、赤い大口を開けて囀ってくれました。ジジのホームコースの
矢作川ではこんな光景見たことがありません。パチリ。
因みに、コヨシキリは黄色い口だとか。
2羽並んだ囀りが撮ってみたい・・・。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズガモの越夏準備 | トップ | 本格的な梅雨風景 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様、 (快談爺)
2021-05-19 19:48:21
ヨシキリ、大きな口を開けて囀っていますね、
良く雰囲気が出ていますね。
返信する
いいですね (たいぴろ)
2021-05-19 23:32:29
鳥の口の中の色って...あんがい気にしてないかも。
でもここまで大きく開いて鳴いている姿を見られたのはラッキーでしたね。
返信する
梅雨の晴れ間 (もっくん)
2021-05-20 05:55:44
毎日何処かの時間帯で雨が降ってきますね。
その中を縫っての自転車走行頭が下がります。
夏はシギ類が多いのですかね~
忙しそうに鳴くオオヨシキリ良いですね。コヨシキリの黄色いお口期待します。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-05-20 12:11:19
 子ヨシキリは、見たことがないので、ぜひ見つけてください。
返信する
オオヨシキリは赤い口 (諦念おじさん)
2021-05-20 22:34:33
快談爺様
この囀りの姦しいこと、遠くの方からでも聞こえます。姿が見えてラッキーでした。

たいぴろ様
そうです。矢作川河原では、中々、姿が見えません。ラッキーでした。

もっくん様
春から初夏に掛けて、旅鳥が暫し羽根を休めて居ます。シギが多いですね。
コヨシキリは見たことがありません。でも、口が黄色いと言うことなので、赤い口のオオヨシキリと並べて撮ってみたいものです。

温泉ドラえもん
コヨシキリは見たことがありません。でも、口が黄色いと言うことなので、赤い口のオオヨシキリと並べて撮ってみたいものです。探してみます。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事