片岡礼子 日記帳

女優:片岡礼子本人が送る日記。

『しずく』

2007年07月15日 | ささやき
これから段々、
雨の季節となっていくわけですが…

小学校時代、傘をさして学校まで歩いて集団登校するのは
なかなかつらいものもあり

雨と分かると
ため息をついていたのが…

いつからか
雨がとても
気持ち助けられる
こととなっています…。

単純に年を経たせいかもしれないけれど
空から降ってくる
しずくに想いをよせて感謝してしまう。
お気に入りの洋服のタグに
しずく が
ついていたりするとそれにも嬉しくなったりして…


もちろん、
外での撮影の日や
入学式など、
ここぞ の時には
てるてる坊主を
つるしたりするところは変わらないですが。


わかっているけれど
雨は…恵みなんですね
特に農業をされている方や水に関するお仕事をされている方…。
雨が必要なだけ降りますように…
なんて思っています。

そんなことを日々思っている私に、
今回のブログの壁紙は大ヒット!
いつも感謝しております。 管理人さん
ありがとう!


手術の痕は降る前に軽い痛みと共に
雨を知らせるけれど
紫陽花の美しい
色に癒され

降る前は
河の水だったか
海に浮かぶ霧か
木の葉についたしずくだったか…

すこしだけ
ひとつぶの
しずくに
想いをよせたい
6月の曇りの日。
このあと 晴れるか雨降るか

どっちかな…



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (reiko kataoka)
2007-07-15 12:15:35
皆さんお待たせしました。
久々の更新です。

くれぐれも台風に気をつけて!!
皆さんのコメント
いつも楽しみに読んでいます!!
返信する
恵みの雨 (syu)
2007-07-17 08:51:46
台風はどうにかそれてくれました。でも、新潟の方では地震が・・・
昔は、こんなに天災があったかなあと不思議に思っています。
雨の日、部屋の中から外をボーッと眺めるのが好きです。子どもの頃は、雨の日が大好きでした。長靴に雨水をためて、ポチャポチャ音をたてて歩くのが好きでした。雨の音だけが自分の周りを包んで、その音の中を歩くのが好きだったのかも知れません。いつの間にか、雨に濡れるのが嫌いになってしまいました。(残念)大人になったのかな。
片岡さんもお元気そうでよかったです。
また、更新を楽しみにしています。
返信する
梅雨明け? (さとこ)
2007-07-21 02:24:18
梅雨明け、目前です。(関西です)
先日、傘を忘れて、「ま、いいか」と、結構な雨の中、自転車で15分、夜の雨にうたれながらの帰宅でした。。

最初は大きな独り言なんかを言いながら「こんなんも、ええやん!」って感じだったんですが。。。

目が!!雨が視界をさえぎって、結構危険だったんで、無茶はあかんな・・・と。。。

雨だと、いつも弱い涙腺が一層ゆる~くなるはずなのに、このときばかりは逆に笑っちゃいました。

「私・・・何してんねやろ???ハハハ。。」

礼子さんは、、こんな事、しないと思いますが(笑)
ちょっとしたストレス解消法を見つけた、さとこの、2007、梅雨物語でした。。。
返信する

コメントを投稿