リネンの店 ミント

リネンと雑貨と、ちょっと素敵なシンプルライフ・・・

年月が過ぎても、魅力はあせず・・・

2023-10-04 06:25:34 | 雑貨
おはようございます。
昨日の反省に基づき
窓は全部閉めて寝たので
家の中はいい具合に温度が保たれています。
現在の室温23℃。
羽織ものはまだいらないです。

急に秋めいて
お昼のワン散歩が数カ月ぶりにできました。
歩いていても
少し肌寒さを感じるくらいでした。
風邪などひかないように
注意が必要ですねー。


さて、今朝はマスキングテープのお話です。
今ではたくさんの種類のあるマステですが
20年位前は種類も少なく
そこらへんでは手に入りませんでした。

そんな中でも私は出会ってしまった!





倉敷意匠のマステ、『オールドブック』です。

その時よく見ていた大分の雑貨屋さんのブログに
それは並んでいました。
マステは知っていたけど
こんなマステは見たことないー!
と、思わず釘付けに。

何とかして送ってもらえないかと交渉して
ようやく手に入れることができました。





こんな風なデザインなのですが
ご覧になられたことがあるでしょうか。


もっとよくお見せしたい・・
と画像を探しましたが
なにせ膨大な量の画像で
こんなのしか、見つけることができませんでした。





この上から2本目が『オールドブック』です。
オシャレでしょうー!!

お客様の中で
このデザインがとにかく好きー
と言われる方がいらして
「あー、あの時の私と同じだー」
と、ひそかに喜んでいます。

1.5センチ幅と1センチ幅があり
3色セットの販売となります。





プライスはこのように。
各巻2の在庫です。

いつになっても色あせないこの魅力。
是非、皆様にもお伝えしたくて
今日はマステでご機嫌伺いー。


次のオープンは
10月5日(木)14:00~となっています。
ご来店をお待ちしています。


昨夜のTV。

『ウチ、断捨離しました!』を
昨夜のうちに録画で見ました。
おじいさん、おばあさんと3人で暮らしていたお父さんが
相次いで2人の家族を失い、
一人で暮らしている江戸時代からの古民家。

とても素敵なのに
中は要るものと要らないものが混在して
ゴミ箱のようになっていました。

たった一人になったお父さんは
モノをたくさん傍に置いて
寂しさを紛らしているように見えました。

どこもすごくモノが多いんですが
特にキッチンは
お料理ができないくらいに
モノ(ゴミの山)で占領されていました。

でも、最初お父さんは
もの多さにも気づいていないし
使い勝手の悪さにも気づいていない。
こんなものだ・・・というように。
まるで、モノと同化しているように見えました。
きっとメンタルがやられていたのでしょうねー。

それでも、片付けが進むと
やっぱり物が少ない方が気持ちがいい・・・
と気づきました。
それが他の部屋にも波及していったのですが
気づかない!というのは
恐ろしいことだな・・・と感じました。

(自分の慣れ親しんでいる風景は
 これでいいのだ!という風に
 納得してしまうところがあります。
 そんな時は写真に撮るのがお勧めと
 聞いたことがあります。)

このお父さんも
写真に撮ったら分かったのかもしれないなー。

ともすれば、滞ってしまいそうになるモノたち。
新陳代謝をよくして
家の中の空気をきれいに保ちたいものです。

結局、昨日は片付けができずに
終わってしまいました。
今日は少しでも進めたいと思い
早朝より、例の本棚の整理をしました。
この後も頑張りたいです・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ALDINの最高傑作・・・ | トップ | ランチバッグにちょうどいい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑貨」カテゴリの最新記事