http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1366841416/
VITAのゲームカードの容量が少ないとメーカーが悲鳴
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/04/25(木) 07:10:16.50 ID:1smgPCds0
『フォトカノ Kiss』のダウンロードコンテンツ発表! 開発者インタビューも - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201304/25032235.html
杉山 そんな感じで、PSPのUMDより大幅に容量が増えたのでどんどん要素を増やしていったのですが、最終的には入りきらなくなって、泣く泣く削らないといけなくなりました。
ヤマザキ やっぱり、増えたら増えた分だけ注ぎ込んじゃいますよね。
杉山 スタッフみんなで「なんだ、これだけしか入らないの?」とボヤきました。PS Vitaのソフトはマニュアルもソフト内に入れないといけないのですが、
これもけっこう容量食うんで、「事細かく作ってもそんなに読まないだろう」ってことで、だいぶカットしています(笑)。
103 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/25(木) 12:39:25.48 ID:+RxOrXbr0
>>1
あーあ、業界人もついにぶっちゃけたか
そうだよ、VITAカードの容量なんて2Gか4Gだろ
世代交代にしては呆れるほど何も増えてないんだよ
だけどPSWのキチガイは、理想論の大作を作れないなら開発が無能と騒ぐ
たまったもんじゃねえよな
一方の3DSは、前世代から8倍16倍とヒャッホーしてて
開発者インタビューでよく出てくる話題がボイス入りすぎワロタ
108 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/25(木) 12:52:59.53 ID:PXE60uZ+0 [7/8]
>>103
>そうだよ、VITAカードの容量なんて2Gか4Gだろ
PS3のゲームの移植が簡単とか言ってたが、そもそも無理だよなw
202 名前:カブー ◆TW/B4h2Zeg [sage] 投稿日:2013/05/05(日) 14:53:41.49 ID:c8U+mwc/0
なんでこんな発売前から分かりきったことを今頃…
203 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/05/05(日) 16:33:32.41 ID:xtZ7Rnko0
ずっとこの話題から逃げてきたよな
正式名VITAが公表される前のNPG時代のうちに
専用カードが2Gor4Gという公式情報が出て
これじゃアドバンテージあんのは3DSじゃんとずっと言ってたのに
都合悪いからレス返さずに逃げ続けてたよな
205 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/05/05(日) 17:34:34.50 ID:ycNDH5+J0
>>202
さ、サードの意見を取り入れて作りましたから(震え声)
206 名前: ◆XcB18Bks.Y [sage] 投稿日:2013/05/05(日) 21:03:27.26 ID:yla5EGUc0
>>202
カタログスペックで判断してしまう開発者は
実際に経験してみないと気がつかないのかも…
PS3で痛い目に遭った大手などは
テイルズみたいに最初から割り切ってしまったのではないかと…。
実際にゲームを作るとどうなるかを予測できなかったSCEが一番愚かなのですが。
VITAのゲームカードの容量が少ないとメーカーが悲鳴
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/04/25(木) 07:10:16.50 ID:1smgPCds0
『フォトカノ Kiss』のダウンロードコンテンツ発表! 開発者インタビューも - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201304/25032235.html
杉山 そんな感じで、PSPのUMDより大幅に容量が増えたのでどんどん要素を増やしていったのですが、最終的には入りきらなくなって、泣く泣く削らないといけなくなりました。
ヤマザキ やっぱり、増えたら増えた分だけ注ぎ込んじゃいますよね。
杉山 スタッフみんなで「なんだ、これだけしか入らないの?」とボヤきました。PS Vitaのソフトはマニュアルもソフト内に入れないといけないのですが、
これもけっこう容量食うんで、「事細かく作ってもそんなに読まないだろう」ってことで、だいぶカットしています(笑)。
103 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/25(木) 12:39:25.48 ID:+RxOrXbr0
>>1
あーあ、業界人もついにぶっちゃけたか
そうだよ、VITAカードの容量なんて2Gか4Gだろ
世代交代にしては呆れるほど何も増えてないんだよ
だけどPSWのキチガイは、理想論の大作を作れないなら開発が無能と騒ぐ
たまったもんじゃねえよな
一方の3DSは、前世代から8倍16倍とヒャッホーしてて
開発者インタビューでよく出てくる話題がボイス入りすぎワロタ
108 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/25(木) 12:52:59.53 ID:PXE60uZ+0 [7/8]
>>103
>そうだよ、VITAカードの容量なんて2Gか4Gだろ
PS3のゲームの移植が簡単とか言ってたが、そもそも無理だよなw
202 名前:カブー ◆TW/B4h2Zeg [sage] 投稿日:2013/05/05(日) 14:53:41.49 ID:c8U+mwc/0
なんでこんな発売前から分かりきったことを今頃…
203 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/05/05(日) 16:33:32.41 ID:xtZ7Rnko0
ずっとこの話題から逃げてきたよな
正式名VITAが公表される前のNPG時代のうちに
専用カードが2Gor4Gという公式情報が出て
これじゃアドバンテージあんのは3DSじゃんとずっと言ってたのに
都合悪いからレス返さずに逃げ続けてたよな
205 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/05/05(日) 17:34:34.50 ID:ycNDH5+J0
>>202
さ、サードの意見を取り入れて作りましたから(震え声)
206 名前: ◆XcB18Bks.Y [sage] 投稿日:2013/05/05(日) 21:03:27.26 ID:yla5EGUc0
>>202
カタログスペックで判断してしまう開発者は
実際に経験してみないと気がつかないのかも…
PS3で痛い目に遭った大手などは
テイルズみたいに最初から割り切ってしまったのではないかと…。
実際にゲームを作るとどうなるかを予測できなかったSCEが一番愚かなのですが。