カエルノハナブエ

ダラダラと徒然なるままに・・・
とにかく1日1投稿!

目の上のたんこぶ

2015-03-30 23:30:00 | 日記
2ヶ月前くらいからですかねぇ・・・
目の上がポコっと腫れてきました。
ニキビか?吹出物か?なんて思ってたら、気がつけば
直径1cm位になってまして、顔を拭くときなどに
押さえるとちょっと痛みも走ります。

どうもこれ、粉瘤(ふんりゅう)っぽいです(-_-;)
粉瘤は皮膚の腫瘍。
皮膚の中に袋状のものができて、その中に膿がたまり
良性ですが炎症を起こすこと、徐々に増大するして
吹出物やニキビのように放置しても治らず、病院での
治療が必要となるそうです(+_+)
たとえ潰して膿を出しても、また袋中に膿が溜まるので
切開して袋を取り出さないといけないらしいです。

以前カミさんの足に粉瘤ができ、やはりその時も切開して
膿を掻き出し、袋をピンセントで取り出したそうです(+_+)
当然、麻酔はしての治療ですけどね。

でも今回は場所が場所だけに、なかなか腰が重いです。
目の上を治療して、日常生活に支障は出ないものか・・・
車の運転も心配ですしね。
やはり週末の金曜に休みをとって病院へ行き治療してもらい
土日は家でじっとして・・・というのが無難かな。

とりあえず、今のところは普通にしてれば痛みもないし、
「目の上のたんこぶ」ってほど大きくもなくさほど気にも
ならないことですし、週末休めそうな時に一度病院へ
(行くなら皮膚科か?)行ってみますかねぇ(-_-;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絆創膏もいろいろありますね。 | トップ | ついに楽天カードマンっ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事