カエルノハナブエ

ダラダラと徒然なるままに・・・
とにかく1日1投稿!

液体絆創膏を使ってみました。

2015-03-28 23:30:00 | 気になるモノ
先日、不注意で手を怪我しまして、これがまた結構な深手で、
コンビニで絆創膏と液体絆創膏を購入。
とりあえず絆創膏を貼り出血が治まるのを待って、その後
傷口が広がらにように液体絆創膏を塗ってました。
で、買ったのがこれ。

いわゆる「エキバン(液絆?)」ってやつですね。
コンビニで買ったので結構高かったです(+_+)
傷口に塗ってみると「消毒ができる」と書いてあるだけあって
やはり染みましたねぇ。

で、家に帰ってそんな話をしてるとカミさんが
「うちにあったのに・・・」
なんと!そうでしたか(-_-;)
で、とりあえず買ったエキバンは鞄に常備しておくことにして
家にあったのを塗り塗り。
家にあったのはこれ↓↓↓

リュウバン・・・流絆でしょうか。
これには塗布用のヘラが付いてました。

さっと塗って、さっとティッシュなどで拭き取らないと
固まってしまうので要注意です。

液は透明なので目立ちません。

どちらも瞬間接着剤の臭いがします。
昔は、プロレスラーが傷口の出血を止めるのに瞬着を使ってた
なんて話も聞いたことありますし、おそらくこの成分の大半は
同じなんでしょうね。
ただこれ、剥がすタイミングが難しいんです。
瘡蓋(かさぶた)と同じ状態になるので、結構痒くなります。
で、剥がすとやはり瘡蓋同様に傷口が開きます(-_-;)
風呂にはいる時なんかにはこちらの方オススメですが、やはり
通常の絆創膏と併用したほうがいいと思いますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かくなってきた。 | トップ | 絆創膏もいろいろありますね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるモノ」カテゴリの最新記事