カエルノハナブエ

ダラダラと徒然なるままに・・・
とにかく1日1投稿!

新東名:長篠相良原PA

2018-01-06 22:30:00 | 高速道路ネタ
昨日UPの新東名:岡崎SAを出て、次のパーキングエリア
長篠相良原(ながしのしたらがはら)にピットインです。

いやぁ長い名前・・・というか読めませんでした(^^;)
後発のPA,SA,ICは、名前がかぶらないようにこんな感じで
長い名前のところが多いですよね。
旧道路公団の苦労が伺えます(+_+)

岡崎SAもそうでしたが、このPAは外が「ぷらっとパーク」
になってて、一般道からも入れるようになってました。
で、何故かこのPAは「戦国」押し。
飲食メニューも「将軍うどん」とか「奥方梅うどん」とか
「戦国コロッケ」とか・・・
でも頼んだのは「ミニどて丼セット(きしめん)」720円。

ん~~~イメージよりちょっとショボい感じ(+_+)
お味の方もなんかイマイチでした。
どて丼の味噌が少なめだし、きしめんに鰹節がかかってないし・・・
「将軍うどん」にしておけばよかったかなぁ(-_-;)

ところで何故「戦国」押しなのか、ちょっとググってみました。
どうやら、戦国時代の天正3年にこの付近の三河国長篠城をめぐり
織田・徳川連合軍と、武田勝頼の軍勢が戦った「長篠設楽原の戦い」
という合戦があったようです。
で、このPAの付近にその史跡もあることから戦国をコンセプトに
したようです。
戦国時代好きの方にはオススメのPAなのかもしれませんね(^^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新東名:岡崎SA | トップ | 100均じゃなかったんですが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高速道路ネタ」カテゴリの最新記事