情熱親父の心晴天!Part2

風景・イベント・ポートレイト・花・・・etc 何でも好きに撮ります。気ままな中年オヤジです。

沖縄旅行  初日目の風景と首里城

2012-05-08 00:00:00 | 沖縄旅行シリーズ 風景編

お待たせ致しました。沖縄シリーズの始まりです。 どんな風に投稿記事を書こう と、思って悩んでおります。はい。

ダイジェストか・・・?順を追って投稿すべきか?・・・ 結論が出ず、まっ、ゆっくり順を追って投稿して行きましょう。

5月3日、空港に着いたのが9時30分。そこからまず、滞在先のホテルに荷物を預けに行きました。

空港からタクシーで15分くらいです。「松山」と言う地名です。「アパホテル那覇」

15Fで、結構綺麗なホテルでした。此処を拠点に私共は行動していました。GW期間でも料金は格安!

県庁前にも国際通りにも近いのでお勧めです。この辺りには「福州園」と言う庭園や、海も近いので観光には

便利が良いと思います。

 

 

                       荷物を預けまして、タクシーで嫁の実家へ向かいました。その実家前の様子を!

       沖縄は、台風の通り道なんで、あまり高い建物は無く、独特の建築設計になっています。また建築基準も厳しくなっているそうです。

 

    実家へ挨拶をしたあとは、嫁さんの友達の家に挨拶に!そこから長女の家に挨拶を!結構、歩きました。ちょっとくたびれました。(笑)

    そこから、嫁さん、二男、双子の娘は兄貴とお墓参りとちょっとしたスポットへ!私と長男は首里城観光へ行きました。

 

念願の「ゆいレール」に乗りました。那覇空港~首里までの短い距離を走りますが、県民にとっては大切な足になっています。また観光客にも

便利な交通機関ですね。そんなに高くもなく乗り心地は良いですよ。タクシー代を考えて乗る事をお勧めしたいですね。

人数や距離によっては、タクシーが安くつく場合もあります。

 

首里に到着して少々歩きます。とにかく天気が最高でした。!写真は決して色を出しているのではなく、本物の空の色ですから!(笑)

 

                           これは、首里城の外壁から街並みや海の方面を撮った一枚です。

 

             左側が長男!ひげなんかはやして・・・(笑)  右側写真は、外壁の階段。振り返って一枚撮りました。

 

 

まるで、異国情緒ですよ!あまりの綺麗さに、親子で叫び声をあげました。

            左はガジュマルの木の前で!右側は、首里城へ続く前で!

 

                                   上の写真を真正面から撮った一枚です。

 

      観光客で賑わっていました。気温が半端じゃない!半袖でも暑い!とにかく綺麗です。これから歴史を堪能することになるのです。はい。

 

では、続きは明日のお楽しみです。今日も訪問有難うございます。右のサイドバーの応援ポチ。3つ押して頂ければ励みになります。

今日は体が揺れています。まだ飛行機に乗ってる様な気分です。寒いです。ギャップを埋めるのに時間が掛かりそうですね。(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スーさん)
2012-05-08 01:11:44
こんばんは。
今の沖縄はまさしく夏なんですね。
青く澄んだ空模様と新緑の景色が何とも美しいです。
首里の異国情緒漂う風情も素晴らしいですね。
続編のお写真も楽しみにしています♪
PP☆
返信する
異国情緒 (おじしゃん)
2012-05-08 05:20:42
笠ぼんさん、おはようございます♪

元気にお帰りのようですね。

異国情緒たっぷりのスタートでありますね。
首里城、楽しみであります。
返信する
Unknown (debutan)
2012-05-08 06:07:23
待ってました! 沖縄は空気が澄んでてきれいですね。ただ,昔の首里城はもっと朱色だった気したのですが…。気のせいでしょうか。もっともdebutanが行ったのは15年前くらいですけどね。
返信する
Unknown (ララ)
2012-05-08 07:15:45
おかえり~
沖縄良かったみたいですね、写真見たら真夏じゃないですか!
いいな~、写真楽しみにしています(^-^)/
返信する
Unknown (由乃)
2012-05-08 08:09:32
おかえりなさい~~
お疲れでしょう?

素敵~~
綺麗なお写真ばかりで
うっとり拝見させていただきました
☆P
返信する
Unknown (troy)
2012-05-08 08:12:09
おはようございます。
いよいよ沖縄シリーズ開幕ですね。
きれいな空と海。いいですね。
私は不勉強で知りませんでした。沖縄にモノレールですか。あるんですね。もっと勉強します。このシリーズで沖縄を教えてもらえそうで楽しみです。
返信する
Unknown (まーぶ)
2012-05-08 13:17:54
こんにちは。
沖縄の青い空と海ホントに綺麗ですね。
これは写真期待できそう!
一度で良いから沖縄に行ってみたいです。
返信する
いいお天気で (ノリーダヨ)
2012-05-08 14:03:39
笠ぼんさんが沖縄入りする前の日までは、
梅雨のじっとりした天気だったのですが、
笠ぼんさんが入るなりいいお天気です、
よかったねぇ~晴れ男だねぇ~(笑)
流石笠ぼんカメラマン、いい色出てますねぇ!
青い空に白い雲に青い海に木々の緑綺麗です。
素晴らしい写真です。
返信する
こんにちは。 (やすろぐ)
2012-05-08 16:54:46
これは、晴れ男 笠ぼんさんのパワー炸裂ですね!
綺麗に晴れ渡って絶好の撮影日和でしたね^^
長男さんも新ブログでのデビューも果たされたし
これからの記事も楽しみです。。ワクワク
返信する
こんにちは。 (ビリア)
2012-05-08 17:54:43
私たちが行ったときには まだ「ゆいレール」なんておしゃれな乗り物はなかったです。
沖縄の空は明るいですね。
気持ちがいいです。
ポチッ
返信する

コメントを投稿