通勤アスリート

レースと通勤の記録。通勤は舗装、山道をRUN&サイクル。たまにヒルクラも。MTB:Neo-Cot、Road:KEBEL。

山スペ御嶽初級、ゴールは酒蔵

2012-02-20 20:52:10 | ランステ
月曜か火曜に雪が降ったようなので、靴は普通なトレイルシューズadi-XTにをチョイス。
自宅から最寄駅まで体を温める意味でも走った。
移動の車内は、ランニング特集のターザンを読む。

けっこう役に立つ情報があって、ベアフットのこともなるほど、と思えるようなことが多くさっそく今日の山スペで使ってみようと

9時前に御嶽駅に到着する前に青梅からの乗り換え電車で参加者に会ったりもして少しお話。
皆さん時間厳守で来て頂き、16名の応募で15名の参加。内女性は9名で知った顔が多かったです(男子も)。
やはり、魅惑的なゴールの効果かな
サポーターは頼りになるM瀬さんと松Zawaさん
サポーター込みで男女比5:5でしたね

荷物をA-Yardさんに預け、バスでケーブルカー乗り場まで。
ハイシーズン時は9時40分前に9時20分ってのがあったけれど、今回は9時半ぐらいの臨時便でした。

貸切り状態

ケーブルカーはすぐに来てくれ、余計な待ち時間なし。

黄色です。

ケーブルカーに乗っていると徐々に白いものが地面に、、、御嶽駅から山を見たときにちらほら残雪がみえてたのでそれなりに覚悟を。
でも、広場からの景色はバッチリよかったです

そして、雪はそれなりに残ってました


10時7分スタート御岳神社までの舗装道路、それなりに走りました。


そして、神社からの眺めも最高でした。

屋根にはたくさんの雪がまだまだ。

お参りを済ませて日の出山へのトレイルに入ると、あちらこちらでこんな感じの残雪ありまして、軽アイゼンは必要でないレベルだったけれど注意しながらのRUNとなりました。

階段も滑りますよー。

今回、かなり時間的に余裕があるプランニングをしていたので、レクチャーは多めに。
残雪もあるのでいつもより教える内容もありました

日の出山、眺めよかったです。

僕らのほかにもハイカーさんやMTB乗りなどでかなり賑わってましたね。

予定通りここでお食事タイム。

ポカポカ陽気でいい感じ。さっきまでいた神社がよく見えました。

出発する前に久しぶりのお道具説明も。
寒い冬はハイドレーションが凍るおそれもあるし、そんなに夏ほど汗をかかないので保温ボトルも良いですよ

休憩を終えて三室山方面へ。出だしの下りはかなり残雪がありまして、凍ってるところも

慎重に下りましょう。

日の出山の出だし以外の梅野木峠への道のりは緩やかでとても走りやすいです。

サポーターのM瀬さんもいい感じに走ってましたねさすがです。

梅野木峠を過ぎてちょろっと上ったあとも緩やかな林道。


三室山の山頂は地味だったけれど、きちんと寄ってから下ります。すぐに愛宕神社の奥ノ院に到着。

ここもまだまだ雪が残ってました。

トレイル残すところ1kmぐらいになって下りはややテクニカルに。

狭くて段差があって難しいトレイルだったけれど、ゴールのご褒美が待ちきれないのか、一部の常連さんがいつにない位置で僕を追いかけてきましたね

愛宕神社の階段を下ると下界、あとは45号線を沢井方面へ2.2kmほど走ります。


早くゴールしたい先頭グループ、、いつもと違うぞぉ


多摩川に架かる橋を渡れば小澤酒造

予定よりも5分程度の遅れ、皆さんお疲れ様でした

<RunKeeper>
 11.86km、3時間41分23秒

そしてご褒美タイム、全員参加の0次会。

小澤酒造の日本酒などがどれも1杯200~300円で飲めてしまう試飲コーナー。
なんとカニさんマークのおちょこ付き、、、おちょこが100円なようで、二杯目からは-100円してくれるのです
そんなわけで、僕は4杯も頂いてしまいました、、、本当は5杯行きたかった(梵で〆たかった

ここではお土産も買えるので、打ち上げ用に4合瓶を購入
僕は15時3分発の電車で隣の御嶽駅まで戻りましたが、ほとんどは川沿いを走って戻られまして、、、瓶背負った方もいたかと

A-Yardさんにもどり、お風呂と打ち上げ。
目の前に便利な冷蔵庫(公認)がありまして、、まじにおでんを買占め酒もこんなに。。。

二次会参加率は88%

自己紹介タイムやわいわいと楽しい打ち上げでしたね。


僕はA-Yardさんに忘れ物をしてしまい、皆さんとは1本遅い電車になってしまいました
そして、二次会は立川で。

一人で立川に向かう車内ではちょっと酔いが回って寝そうだったけれど、皆さんに会うとまた元気になってしまい、かるーあ豆乳をガブガブ頂いてしまうほど。

結局走りよりも呑み時間が長かった一日、、、
ま、いつものことかぁ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿