まりりの日々

なにげない日々の中で、残しておきたい事・思う事
猫大好きまりりの『日々の日記』
少しでも情報発信できたらいいなぁ。

今年の漢字

2011年12月13日 | まぁたん&くろまめ

今年の漢字が発表されましたね。
今年は震災があった事で、『絆』 だそうですね。



先日ある番組で、
「自分にとっての 『今年の漢字』 は何だと思いますか?」 って街頭インタビューしてました。
それ見ながら、私の今年の漢字は何やろう? って考えてました。

今年はねぇ・・・ 私的にはねぇ・・・ そうだなぁ・・・
『変』『動』 かなぁ。

「変態」 の 『変』 ちゃうで
「変化」 の 『変』 ね

今年は、自分自身に特に大きな 「変化」 があったワケではないけど、周りに大きな変化が多くて、
その影響で、変化がめまぐるしい一年だったなぁ~ と感じます
身内や友達の妊娠・出産、引越し、退職、転職、出会いと別れ、などなど・・・
それらを身近で感じて、モロに影響受けた感じ。


『動』 は、「動物」 と 「動き」 の 『動』。

震災以降、被災地の動物の事で何度も涙し、
意欲的に動物救援ボランティアの後方支援し始めたのは今年に入ってからでした。
少しづつだけど、引き続き来年も頑張るぞー

それと、「動物=ネコ」 がらみで、猫友さんとの新たな出会いもたくさんあった一年だったなぁ~ と
ブログ始めて何年も経つけど、猫友さんが一気に増えたのは今年に入ってからだったかも。

大きな 「動き」 もたくさんあったしねぇ
私は立ち止まっているタイプだけど、周りが激しく動くので、それに流され巻き込まれてる感じ?!
来年も引き続き大きな 「動」 に巻き込まれそうな予感・・・



こんな感じで、自分なりの今年の漢字は、『変』『動』 に決定
どっちかっていうと・・・ 『動』 かなぁ?


みなさんも、自分なりの今年の漢字は何か、思いつきますか?


 人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティアナ)
2011-12-13 22:47:51
キャッ!今日も可愛いお2人さん

今年の漢字、絶対「絆」だと思っていました。
我家は何かな?「旅」かしら?(笑)
来年は自重する予定(笑)予定ね。

ブログお友達いっぱいだね~
今日の私のブログに、ブログ友達の黒猫さんの写真があるから見てね。
Unknown (ゆったん)
2011-12-14 00:35:38
きゃ~ねこ団子~♪
いいないいなぁ(*´ω`*)

うちは旦那と2人で予想して出した3つの漢字が
ベスト3に入ってました。
絆、災、震の3つ。
私の今年の漢字はなんだろう。
実は「変」かなぁとも思ったんですよ~。
あ、私の場合は「変態」の変だけど(爆)
もしくは「猫」(*´艸`)ムフッ
それともあれかな~画伯の「画」とか(笑)
いろいろあって1つに決められないわ~。
Unknown (koma)
2011-12-14 09:54:11
すぐに漢字思いつかないけど・・・

今年は私もいっぱいの出会いがあった年だったなぁ。ブログ友も増えて、実際、対面できて人もいっぱい増えて・・・

まりりちゃんとも、ティアナさんと繋がっていなかったら、こうやってやりとりしてなかったもんねぇ。感謝、感謝です。
「絆」大切にしていきたいね。
Unknown (のん福レオのお母さん)
2011-12-14 12:21:36
まりりさんとも、福が亡くなった時からのお付き合いですよね。。
福が繋げてくれたご縁(絆)だと思っています^^
絆って、糸の半分ですよね。。
その半分の糸を手繰って、求めて、捜して人生を送るのだと思います。。
これからも、長くお付き合いくださいね。。
Unknown (うり)
2011-12-14 16:30:40
「今年の漢字」は本当に世相を表しますよね。

ワタシもテレビで街頭インタビューしていたの観ましたよ!
(もしかしたら、同じ番組かもしれませんね(^-^))

ワタシは今年は入院からスタートして引っ越しがあったり、
そしてあの震災があったりで、やっぱり「動」かな~って感じています。

まりりさんも書かれていますが、あの震災で
たくさんの人の心が色んな意味で動きましたよね。
3.11から物事の考え方、ワタシも変わったように思います。

来年は希望の「希」とか「望」とか「光」とか
そういう明るい1字で終わる1年になって欲しいな…ってそんな風に思います。
Unknown (Yuri)
2011-12-14 19:17:28
私の今年の漢字は『猫』かな(←そのまんまだし…。爆)
今年、また2匹増えちゃいましたしね。(^^;)

↑ティアナさん、来年は旅を自重?(笑)
Unknown (tobutori)
2011-12-15 23:50:33
そうでしたね!今年の漢字は「絆」でした。
阪神大震災の年は確か「震」だったと思います。
今年はそれ以上の地震と災害で悲しみに暮れた一年でしたが、選ばれた漢字は「絆」でしたね。
そして私も、たくさんの「絆」を目にしました。

まりりさんが選んだ「動」は、私も同じ気持ちです。
自分にとっても行動が重要な一年でしたし、何より被災地の動物たちを目にして、たくさん涙しました。
支えることも、絆ですもんね☆
こんばんは (まりり)
2011-12-16 02:51:41
>ティアナさん。

私も、今年の漢字は「絆」だろうなぁ~って予想してました。
ティアナさんは、「旅」ですね♪ わかる~!
来年も「旅」になるんじゃないですか?!
自重?? ムリでしょう~!
もう一か月後には、来年第一回目ですよ(^^)
私は、来年も「変」とか「動」になりそうな気がする(^_^;)
あ~なんだか色々と大変です;;
こんばんは (まりり)
2011-12-16 02:56:38
>ゆったんさん。

寒くなってきたので、猫団子してるか、人間の上に乗ってくるかです(*^_^*)
今は、まぁたんはうたた寝旦那sanのお腹の上、
くろしゃんは、PCしてる私の太ももの上で寝てます。

今年の漢字、予想できた人は多いでしょうね。
大きな災害がありましたもんね・・・。
自分自身で考えると、また違ってくるのですが、
ゆったんさんは、変態の「変」?!
「猫」は、毎年が「猫」だからなぁ~(*^_^*)
ゆったんさんの今年の漢字は、「画」がイイかも!
こんばんは (まりり)
2011-12-16 03:02:47
>Komaさん。

Komaさんも今年はたくさんの猫友さんとの出会いがあったのですね♪
私も、やっと今年初めてティアナさんに会えました(*^_^*)
2年前からブログでやり取りさせてもらってたのに、やっと今年になってお会いできました!
他の猫友さんにもお会いできたし、そのうち、沖縄の猫友さんにも会いたいな(~o~)
せっかくできた繋がりを大切にしていきたいですね☆

コメントを投稿