まりりの日々

なにげない日々の中で、残しておきたい事・思う事
猫大好きまりりの『日々の日記』
少しでも情報発信できたらいいなぁ。

月命日

2014年06月22日 | もーちゃん

6月22日は、もーちゃんの5年1か月目の月命日。
また新しいお供え用カリカリと缶詰を買ってきて、
一か月間供えていた古い分は、ボランティアさんへ



月命日の今日、
アイシアの 【極楽ねこカレンダーフォトコンテスト】 に、また今年も 『もーちゃん』 で応募しました

ここ数年ずっと、もーちゃんの写真で応募しているけど、なかなかね・・・
あんまり写真撮ってなかったから、いい写真が無いのが残念です。
いつか、もーちゃんがカレンダーのどこかに現れる日まで、懲りずに応募し続けてみます



『生クリームもーちゃん』 とよく呼んでは、真っ白なお腹に顔をうずめていました。
その真っ白フワフワがよくわかるような写真を選んでみました。
亡くなる2週間ほど前の写真なのに、まるまるしてて、可愛くて、とてもキレイ(←親バカ)
よかったら、ポチッと投票していただけると嬉しいです
こちら☆

よろしくお願いいたします



人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆

助けられた命

2014年06月16日 | 仕事
数日前の事。
お店の近くで、とても親切な人に遭遇しました。


私が店番をしてる時、外の視界に入る場所で、
しゃがんで何やらモゾモゾしてる女の子(20歳前後?)がいました。
その場所は、自動販売機の溝付近だったので、お金を落としたか何かかな?と思い、
仕事をしながら、なんとなく遠目に見ていました。

そしたら!
その子が立ちあがった時、手に持ってたのが、白い仔猫ではないですか!!
私、仕事を放ったらかして、その子を追いかけたのですが、速足で行ってしまったので追いつかず、
「どうか仔猫をどこかに捨てませんように!」 と祈ってました。


しばらくして。
その子がダンボール箱を抱えて歩いてる所を発見し、
またまた店を放ったらかして、追いかけました。

話を聞くと、
溝に足が挟まれて動けない状態で泣いていたと。
助け出したけど、血と汚れで体は汚くなってるし、下半身がブラ~ンとして動かなかったので、
近くの動物病院に連れて行ってきたとのこと。

捨てるどころか、助けて病院に連れて行ってくれてたなんて!!
彼女の目は、涙がたまって赤くなってました。
「下半身に麻痺があって、一生動かないと思う。 安楽死をお勧めする。」
と言われたらしいのです。
その病院って・・・  私がくろしゃんを保護した時、追い返された病院やんっ!!

そこで、私が今かかりつけの病院に再度行ってみては? と提案してみました。

彼女は、同じ日の午後診にも来るように病院から言われたらしく、
一応、午前に行った病院に行ってみて、他に助ける手は無いか聞き、
いい返事がもらえなければ、私が勧めた病院に行ってみると言ってくれました。


聞けば、
彼女は、一度も猫を飼ったことがない。
出会ってしまった初めての猫が、安楽死を勧められるほどの悪い状態。
この子、この先どうするんだろう・・・ と、こちらが心配してしまうほどでした。


仕事が終わり、かかりつけの動物病院の前を通ると、彼女が待合室にいるのが見えた!
病院に入り、声をかけました。
「〇〇病院で、入院もさせてもらえず返されてしまったので・・・」 って。
やっぱりか。
ここで良い処置をしてもらえる事を期待して、私は帰りました。




翌日。
「何か困った事があったら電話かけておいで」 と、渡していた私の携帯番号に、
彼女から電話がかかってきました。
仕事の昼休みだったようです。

仕事で留守にする間、病院で預かってもらってるって!
他の病院で安楽死を勧められたという話をすると、
「それもひとつの方法かもしれないけど、出来る事はします!」 って処置してもらって、
脊髄損傷のせいで、熱が上がったり下がったりしながらも、なんとか元気に過ごしてるとの事でした。



そして現在。
2日連続で病院で預かってもらって処置してもらったおかげで、
下半身は動かないものの、すっかり元気になって、素敵な名前もつけてもらって、
彼女の 「家族」 になりました


命拾いをしたこの仔猫。
下半身麻痺のせいで排泄が自分でできないので、誰かがついててあげなきゃいけない。
自分がいる時は自分で。
仕事で不在の時は、友達や病院に頼んだり、もしかしたら〇〇さん(私)を頼るかもしれないけどいいですか?
と聞いてきたけど、もちろん! おおいにけっこうよ!

あきらめずに病院に連れて行き、
よくぞ家族にすると決心してくれたと、私まで嬉しくて涙が出ました。




動物虐待する人もいれば、捨てる人・見捨てる人もいる。
でも、こんなに優しい人もいる。
この仔猫がその場所で挟まっていたのは、この人に出会うためにそこにいたんじゃないかなぁ・・・
とまで思ってしまうほど。
ホントに良い人に救われました。
怪我に負けずに、頑張って長生きしてもらいたいです



人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆

すっごい風!

2014年06月06日 | まぁたん&くろまめ&ちょこりん
今日は一日、台風かと思うくらいのすごい風でした

お店が定休日だったのでバイトに行っていた私は、
その強風の中にいただけでドッと疲れてしまって、
帰ってきてからバタンキュー

いつもは、バイトから帰ってきてからもバタバタと動き回っているのに (貧乏性なのでジッとできないんです
今日は珍しく、気づけばソファでうたた寝してました
お腹の上には、まぁたんが乗って一緒に昼寝していました


風ってあなどれないね~
強い風に当たるだけで、こんなにも体力を奪われるんやね?!
今日は早く寝よっ
目標2時!







≪ 4コマ劇場 ≫

いつも仲良し♪ まぁたん&ちょこりんが、爪とぎ周りでコテコテと遊んでおりました。

 
                            わ~い♪


 
                            わ~い♪


 
                            ぎくっ!!


 
                            ぎく~っ!!



その後、2匹が一目散で逃げたことは言う間でもありません
くろしゃん、よーに恐れられちゃってるねぇ




人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆