ゆるり草

日々の暮らしのあれこれ

三が日は着物

2012-01-04 18:52:01 | 着物
5年位前から,三が日は、着物で過ごします。
着付けを覚えたのを機会に、なるべく多く着る機会をもつようにしています。
帯結びなどすぐに忘れてしまいますし、所謂、習うより慣れろです。

お正月でも、家事をするので、汚れても洗える木綿を着ます。
今回の着物と帯。

家事の時は下の半幅帯、名古屋帯は、二日の家族が集まった時と外出の時に締めました。

右上の花柄の帯は、二十代の頃、親に仕立ててもらった小紋の着物でした。
一度しか袖を通さないでしまってあったものを、着物を着るようになってから、帯に仕立て直しました。
着物では、派手すぎても、帯ならまだ使えるので。

着物は、暖かいですし、肩こりがなくなります。
冬の間、毎日のように着ていたい気もします。
私が、小学生の頃、母もそうでしたし、別に珍しくもなかったのですが、
今は、ちょっと、驚かれますよね。流石に、勇気がありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヤーズ・プレート | トップ | まだ、松の内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物」カテゴリの最新記事