ゆるり草

日々の暮らしのあれこれ

朝顔

2020-08-11 20:29:56 | 草・花・木
朝顔と言っても、蕾。
 
本来花を楽しむ時期ですが、
我が家では、今年初めての蕾です。

梅雨が長くて、
7月の末になってから、朝顔が欲しくて、
種を蒔くには遅すぎるし、
苗を探しましたが、なかなか売っていなくて、
やっと見つけた苗を買いました。

ですから、やっと蕾。

それにしても異常な暑さ。
私の住む三鷹市は今日38℃になりました。
エアコンの効いた部屋から出るとくらくらしそうな暑さ。

今夜はもちろん熱帯夜の予報。
先程ニュースで、寝室の温度を26℃位に下げて、
布団は厚めにした方がよいとのこと。
脳の温度を下げるためには、水枕などは効果的ではなくて、
鼻から吸い込む空気を下げる方がよいそうです。
やってみます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子と胡瓜があった! | トップ | また、作ってしまった。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱帯夜 (なにわいばら)
2020-08-12 01:11:15
今夜も熱帯夜。冷房なしでは寝付けません。
そうですか。昨日の高松は37℃と全国ニュース
になっていましたがそちらは38℃でしたか。
異常といわずしてなんといっていいのか・・・・
洗濯物を干すのにサングラスに首タオルでもう
気分が悪くなりました。
昼間突然の雨と雷で一時停電したりして涼しくなるのを期待していましたがダメでした。
今夜も冷房26℃に設定して寝てみます。
マロンも食欲が無く庭の紫蘇の葉だけはぱりぱりと
返信する
こんばんは (ゆるり草)
2020-08-13 22:53:01
なにわいばらさま

そうなのです!
三鷹市というより、
スマホに表示された我が家の地域が一時的に38℃に
なっていてびっくり。深夜1時でも30℃でした。

御子息の新作拝見しました。
かわいいですね。
子供用のスニーカーを見ると、小さければ小さいほどかわいくて、孫に買ってあげたいなと思いましたが、
高価な上、子供ってすぐに足が大きくなるし、
イトーヨーカ堂あたりで、安いスニーカーを成長に合わせて買った方が子供にはよいと思い諦めました(笑)
返信する
追伸 (ゆるり草)
2020-08-13 23:11:44
なにわいばらさま

うさぎさんの脱水症状の予防には、
ポカリを飲ませるといいと、
カロタの実家のお店から聞きました。
飲ませてみたら元気にならましたよ。

参考まで。
返信する
教えてくれてありがとう。 (なにわいばら)
2020-08-14 22:43:47
暑い~というよりもう息もできないくらいです。
マロンにポカリスェット買ってきて飲ませてみます。
徳島の会社大塚製薬ですね。
会社には昨年米津玄師が紅白で歌った美術館があります。

息子がいつの間にか動画出していたの教えてくださって見てみました。
何か毎日のようにAmazonから小荷物が届いていて
何しているのかと疑っていました。
息子は何も教えてくれないのでべこ餅の時もゆるり草さんが教えてくれて初めて知りました。
返信する
教えてくれてありがとう。 (なにわいばら)
2020-08-14 22:44:26
暑い~というよりもう息もできないくらいです。
マロンにポカリスェット買ってきて飲ませてみます。
徳島の会社大塚製薬ですね。
会社には昨年米津玄師が紅白で歌った美術館があります。

息子がいつの間にか動画出していたの教えてくださって見てみました。
何か毎日のようにAmazonから小荷物が届いていて
何しているのかと疑っていました。
息子は何も教えてくれないのでべこ餅の時もゆるり草さんが教えてくれて初めて知りました。
返信する

コメントを投稿

草・花・木」カテゴリの最新記事