もやいマンション日記

マンション役員の体験を綴った「マンション日記」に、プライベート所感を綴った「nonnon日記」が混ざっています。

No.246「夫からのプレゼント」

2014-01-02 | 日記・エッセイ・コラム

            nonnon日記

0302014年

おめでとうございます。

この写真、

鏡餅は、お正月の‘証拠’

として写したのですが、本当に載せたいのは、右の

グリーンのクリスマスツリーなんです。

時間的にズレてしまいましたが、これは、折り紙でできた、

紙のクリスマスツリーです。

入院中の夫の病室で、夫のベッドの上に吊り下がった

点滴つるし用バーに、クリスマスの2週間前位から

誰かが引っかけて、飾ってくれたものです。

(看護師さんに聞いても、誰が飾ってくれたのか、わからないそうで。)

クリスマスの数日前、3歳の孫が娘に連れられて来ると・・・

もうしゃべることのできない夫が、視線入力装置で

「よく来たね。」「かわいいね。」・・・と孫と‘会話’した。

そしてクリスマスの前日・・・

夫は「そのツリーを、○○ちゃんにあげて」とまた視線入力した。

持って帰ると、孫は、これを見て、少し喜んでいたが・・・

当然ではあるが、クリスマスには、紙より、フツーの

クリスマスツリーに興味が移っていた。

でも、デモ・・・私は内心大いに驚いているのです!

昨年は、本当に命の危なかった、重病の夫が・・・

身体も動かず、口もきけない夫が・・・・。

私には、もう「 ‘イタイノ。カユイノ。それをあれして。」

の指示ばかりの夫が・・・・

孫にプレゼントができたなんて!

だから、これは、私には ‘おどろ木’ なんです。紙だけど・・・・。

そんなわけで、2014年の最初のブログに

クリスマスツリーを載せてしまいました。

今年も多分、時間的余裕のある時しか更新できない

と思いますが、

(わざわざ応援のお便りをくださった友人もいるので)

途切れることはあっても、止めることなく、

書いていこうと思います。

つたないブログではありますが、本年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.245「介護の葛藤について」 | トップ | No.247 「理事会での闘い」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事