犬と花や風景で日々を綴る

ダックスのカリンとべったりの日々です。

花見2 越生梅林

2012年03月29日 | Weblog
         観光梅林は ほとんど 花梅なので。いつも 行くのは 梅農家の 梅林。
            今年は 地区ごとに 咲き方が ばらばらです。

             ここは。綺麗に 揃って 咲いてる 場所。

  

            いつもの 場所は こんな 感じです。

  

            両側に 咲く 枝垂れ梅の お宅。初めて 訪れたときは。
               枝垂れ梅の 下には 水仙が 咲き。
             草花も 綺麗で まさに 春の色でした。

  

               ピンクの 枝垂れ梅。
       
                  白梅。

   

   
   

             主人の 足元で 所在なげに カリン。
              ゆっくりだけど 良く 歩きました。
          カリンの上には 花が 密集して 上を 向いて 咲く 梅の花。
            花って 光の 加減で 色が 微妙に違いが出て難しい~

           ★梅も 蜂の力を借りないと 受粉が 出来ないなんて 
            始めて 教えて 貰いました。無知で恥ずかしい~
           農協から 借りて 蜂も 少なくなって 高い 値段になるとか。

            実のなるものは すべて 蜂の お蔭なんですね~

        それと 夏に なると 出る ブヨも いないとダメなんですって びっくりです。
           実家にいる 頃は 畑の手伝いで ブヨに 刺されて痒かったのに。
             世の中に 無駄なものって ないのね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅林 (mokomama)
2012-03-29 20:58:35
やっと綺麗に咲いてきましたね。
今年は 梅と桜の競演があるかも…

越生の梅林は有名ですよね。
小田原 熱海の梅林より 少し 遅いかもね。

実をつけるには 蜂の協力が必要なのよね。
梅農家さんは 蜂を借りて 受粉させるんだ。
それも 大変ねぇ~

我が家の杏は 勝手に受粉してくれます。
蜂さんが来てくれてるのかしら?
収穫する訳では ないので いいんだけど。


返信する
mokomamaさんへ♪ (かりん)
2012-03-31 17:40:56
小田原の方はこちらより気温が高いものね。

蜂は分かるけど(ブヨ)もなんて知ってる人いるかしらね~

多分どこかの放れ蜂がmokomamaさんちの杏にきてるのかもよ。

杏の実も美味しいけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。