犬と花や風景で日々を綴る

ダックスのカリンとべったりの日々です。

  縦書き練習

2007年06月14日 | Weblog

  •  

 

   母を偲んで詠んだ川柳

 今年7回忌の墓参りも済ませ落ち着きました

 暫くは母への想いが残り

そんなとき入院してた頃

 時実新子さんの川柳に出会いました

自由に詠んでいいとの言葉に。

 自身の整理のためにと亡き年に

詠んでみました下手を承知で聴いてください

   想い出に 

    笑顔残して皐月逝く


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縦書きだ! (mokomama)
2007-06-14 19:34:36
かりんさん 勉強してますね。
縦書きなんて 出来ないわ。

お母様の七回忌を済まされたのよね。
お若かったんでしょうね。

mokomamaは今年 父の17回忌でした。
母は 亡くなって4年になります。

年々 自分が母に似てきている気がしています。
いいところなら いいんですが なんだか 悪いところがね。

川柳は 面白そうですね。
頭の体操にも なるそうですよ。

かりんさんの句は 川柳というより 立派な俳句だと思いますけど。

返信する
出来たね (紫陽花)
2007-06-14 19:57:35
良いじゃない、縦書き素敵だよ。
句も素直な気持ちが出てて、ジン~~と来てしまいます。私も母を思い出しました。 
返信する
適当 (mokomamaさんへ)
2007-06-15 11:21:49
パセリクラブで自己流に作ってしまいました
テキストどうりにはいかなくって
駄目ですね
川柳はわりと物悲しい句多いですよ
サラリーマン川柳は面白いけどね
かりんのなかでは
ごちゃ混ぜ~^^
返信する
なんとか (紫陽花さんへ)
2007-06-15 11:27:31
さくらさんのは使えないとのメールだったので
パセリクラブでテキストがあったので
でもやはり出来ず自己流に
いいかげな私です。

母への想いって又特別な感情があるよね
返信する
川柳 (黒糖)
2007-06-17 13:02:24
お母様の7回忌でしたか。想い出は減るということなく
むしろ、忘れていたことが、ぽこっと思い出されたりしますね。

川柳のところが縦書きになってるんですね?
素敵な言葉ですね 

かりんさん 色々出来て尊敬しちゃう。
返信する
出来てるようで? (黒糖さんへ)
2007-06-17 23:12:11
川柳って縦書きがいいかな~と
パセリクラブで見つけソースが上手くいかず
縦書きできても写真が入らない
で自己流に
この句は母が亡くなった年に作ったので
やっぱりどうしても切ない思いの句です。
俳句 川柳どちらにしても5・7・5の世界に
浸るのも悲しいときのほうが浮かんでくるのよね

父のことは全然何故か詠めない
どうしてかなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。