花鈴の日記

季節の花を追いかけて・・・

ママレード作り

2010-01-05 23:46:35 | Weblog


今年最初のママレード作り「大きな鍋の5キロ」 今日のは100年の木 明日作るのは15年の木、
どちらが美味しいか、今度のレッスンのとき試食して見ましょう。100年が勝ちか?15年が勝ちか?
こんな事しているのもストレス解消、5日も家にいると気になる事が多く文句も言いたくなるしで・・・
明日から予定を見ながら、時間をつくり出掛けましょ・・・明日は二週間ぶりのスイミング。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も作って見ました (yuko)
2010-01-06 10:38:11
新年はようやく4日、5日とゆっくり出来ましたので、いただいた獅子柚子で初めてジャムを作ってみました。グレープフルーツほどの大きさのもの3個でやさしいいい香りがしています。作り方をネットで見ましたが、うっかり始めからお砂糖をいれてしまいましたが、初めてにしてはとてもよくできました。
ジャムづくり、はまってしまいそうです。

今度お会いした折花鈴さんのオレンジマーマレード試食させていだだきたいです!
返信する
ジャム作り (花鈴)
2010-01-06 15:53:15
柑橘を刻むと家中香りが漂ってくるのが好きでそんなに食べるわけではないけれど・・・
好きで作っています、これから芽が出て15年をジャムのしてみます。
Sさんは年賀状にジャムが美味しかったとありました。
今度は100年 15年の試食をして見ましょう。
返信する
初稽古 (グランマーあいこ)
2010-01-06 18:46:17
 明日からスイミングですか? 私も明日が初稽古です。

御正月気分も終わらないうちに 花鈴さんはもうジャム作りなのですね。
15年と100年の木の実 お味にどんな違いが有るのかしら?
何時も美味しく戴く柚子ジャムとは 又違った香りとお味がするのでしょうね。
返信する
初稽古 (花鈴)
2010-01-06 22:20:08
私も明日から教室が始まり翌日はレッスンと続き(水土曜日)スイミング火曜日が着付けだけれど・・・
忙しくてここ行かれません、今年は時間をつくり時々は行って見ようかなと思っています。

15年の蜜柑明日煮込んで見ます切って時から香りが違います。
返信する

コメントを投稿