オタヲタするな!

アニメや声優さんに関するヲタな雑記や音楽について、気ままに記録出来ればと思います。

数年ぶりにコミケに参加してみた C102 1日目行ってきた

2023-08-13 07:33:16 | アニメ
コロナ禍と個人的な訳ありで数年参加できませんでしたが今回は行ける事になり参加してみました。


何と午後チケですwww 以前の自分からすると考えられないですが、この3年で自分も世の中もいろんな物事がリセットされてしまい、また以前とは少し違う形で再出発してんだなあってのをこんなところでも感じました。

で午後入場何時に行けばいいのか全く見当がつかずググった所13:30とあった為、バカ正直に13時ごろ着を目途に展示場へgo。で13時に着いたらそのまま待機もなく入場。うーんこれは失敗でした。午後入場ってその通りで12時~だったのかな。

で、元々同人は諦めてひやかす程度で考えていたのですがぷりん体はまだ並べましたね。直前で完売しましたけど。うーん正直者が何とやらでしたね。もうちょっと早ければ買えてましたねコレ。なので午後チケでもシャッター系の大量搬入系だと行ける可能性があるのは分かりました。で壁とか島をさらっと見てさすがに目を付けていた所は撤収済。このままうろうろすると無駄に何かを買ってしまってはいけないので企業に移動する事に。


企業で買ったのも。アリスギアの特典付きCDのみwww。うーん潔いです。




でさすが企業。午後組にも優しい。配布物は大量に配ってくれます。何年ぶりかに企業のありがたさを感じてしまいました。クリアファイル系はほぼ無く今年うちわが多いですね。で帰りの駅で混雑に遭いたくないので15時前には帰る事に。まあ単に散歩に行っただけな感じでしたがそれでもココに戻ってこれるとは思ってなかったのでビッグサイトのコミケに参加できただけでよかったですね。

でココからは悪い話。聞いてはいましたが、世の事情が激変した後のコミケの為、随分と違うモノになってしまった感は本当に強いですね。企業はフロア隙間だらけだし、同人はコミティアかよって感じだしね。まあその辺はコミケもチケット制ののイイ面なのでしょうが、やはり過去より格段に選民しか楽しめないイベントに今まで以上になり下がってしまったなあってのが本音ですね。直近ネタだと花火大会が思い出されますけど、これが世の流れなのでしょう。

しかしあの抽選のアーリーに5000円出してまで参加したいかと言うと、自分はうーんって感じですかね。コミケって色んな趣味の本とか評論とか音ネタ等などコスプレも含め別の意義もあるけど、どんなに高尚な大義名分を並べた所で結局メインは希少な同人や限定グッズを買えるか買えないかの買い物ゲームの場。サクチケとアーリー以外が、この門戸が極端に閉じられたゲームに参加した所で売買にはほぼほぼ参加できない事が決まっている時点で白けるのは当然。もちろんヌカよろこびは沢山出来ますが所詮はヌカ喜びです。めぼしい本入手は開始10分、30分。1時間程度で決まるのにわざわざ午前チケ午後チケで挑むバカはいないし、交通費も払い糞暑い(寒い)中の入場待機した上で買えないそんな思いに至る為にわざわざ行きたいとは思わないですよね。もちろんそういう縮小の流れにわざとしているのかもしれませんけどね。

まあその悪い面から引き出される良い面もあって、すごく残念かと言うとそこまででもなく、自分的にはコロナとこのチケット制がかなり目を覚まさせてくれたなと言えますね。同人、コミケの魔法は完全に解けてしまっている。まあ好きなのでこれからも行くでしょうし買うでしょうが、色々変っていくでしょうね。冬は午前チケ試してみようかな。でも本当に何時に行くのがペナもなく誘導ミスもなく待機も短くて済むのか分かりませんね。

■コミックマーケット
コミックマーケット97 4日目行ってきた
コミックマーケット97 3日目行ってきた
コミックマーケット97 2日目行ってきた
コミックマーケット97 1日目行ってきた
コミックマーケット96 4日目行ってきた
コミックマーケット96 3日目行ってきた
コミックマーケット96 2日目行ってきた
コミックマーケット96 1日目行ってきた
コミックマーケット95 3日目行ってきた
コミックマーケット95 2日目行ってません
コミックマーケット95 1日目行ってきた
コミックマーケット94 3日目行ってきた
コミックマーケット94 2日目行ってきた
コミックマーケット94 1日目行ってきた
コミックマーケット93 3日目行ってきた
コミックマーケット93 2日目行ってきた
コミックマーケット93 1日目行ってきた
コミックマーケット92 3日目行ってきた
コミックマーケット92 2日目行ってきた
コミックマーケット92 1日目行ってきた
コミックマーケット91 3日目行ってきた
コミックマーケット91 2日目行ってきた
コミックマーケット91 1日目行ってきた
コミックマーケット90 3日目行ってきた
コミックマーケット90 2日目行ってきた
コミックマーケット90 1日目行ってきた
コミックマーケット89 3日目行ってきた
コミックマーケット89 2日目行ってきた
コミックマーケット89 1日目行ってきた
コミックマーケット88 3日目行ってきた
コミックマーケット88 2日目行ってきた
コミックマーケット88 1日目行ってきた
コミックマーケット87 3日目に行って来た ぬーーか喜びの大失敗からの逆転(小並感 )
コミックマーケット87 2日目に行って来た
コミックマーケット87 1日目に行って来た
コミックマーケット86 3日目に行って来た
コミックマーケット86 2日目に行って来た
コミックマーケット86 1日目に行って来た
コミックマーケット85 3日目に行って来た
コミックマーケット85 2日目に行って来た
コミックマーケット85 1日目に行って来た
コミックマーケット84 3日目に行って来た
コミックマーケット84 2日目に行って来た
コミックマーケット84 1日目に行って来た
コミックマーケット83 2日目に行って来た
コミックマーケット83 1日目に行って来た
コミックマーケット82 3日目に行って来た 荻すた~~ぁ
コミックマーケット82 2日目に行って来た
コミックマーケット82 1日目に行って来た
コミックマーケット81 3日目に行って来た
コミックマーケット81 2日目に行って来た
コミケ80 3日目行ってきた。まどか屋~ぁ!
コミケ80 2日目行ってきた。
コミケ79 2日目、3日目行ってきた。
コミケ78 2日目、3日目行ってきた。
コミケ77 2日目、3日目行ってきた。
コミケ76 「アルケ祭2009 ぷち」井上麻里奈さん100万円!及び斎藤桃子さん謝罪会見
コミケ76 2日目、3日目参加してみて。
コミックマーケット75 3日目行って来ました。
井上麻里奈さんによるトークショーに行ってきた。C74ComicStudioブース
コミケ72 3日目</a
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fate/Grand Order Fes 2023 ... | トップ | 2023とある自治体の地域振興... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事