オタヲタするな!

アニメや声優さんに関するヲタな雑記や音楽について、気ままに記録出来ればと思います。

Verifying DMI Pool Data…と表示されWindowsws起動まで進まない

2021-10-10 11:11:41 | PC
 先日スリープ状態にしていたPCを復帰させようとすると画面真っ暗なまま復帰しない為、電源長押しで再起動したところBiosのロゴ後にVerifying DMI Pool Data…と表示されWindowsws起動まで進まなくなってしまいました。Verifying DMI Pool Data…の後に起動ディスク入れてEnterしろとの事。何度リブート繰り返してもここで止まる。うーんヤバイ、内臓の光学ドライブはピックアップがいかれたのかディスク読み込まないまま放置してた。外付けもない。起動ディスクは円盤だけだ。うろ覚えでこれはMBRとか言うのがクラッシュした奴だっけ?とか考えたり。まあもう十年以上使ってる何世代も前のマシンですからもうお亡くなりになっても不思議ではないのでもういいか、別のPCもあるしそろそろメインのマシンを変えてもいいだろと。外付けの機器と電源コンセント抜き、電源数回押して放置し就寝。

 で翌日もPC電源入れてみるがやはりVerifying DMI Pool Data…で止まる。でもこれBIOS生きてるよなってことでBIOSを開いてみると。

Biosで内装のSSDやHDDが全て[None]と表示され認識されていないと。そういえば先日中開けてエアで掃除したけどそれが原因か。でそれぞれのSATAや電源を抜き差ししてケーブルをイイ感じに整理して電源オン。うーん何の問題もなくWindows起動。光学ドライブ壊れてて逆に良かった。あのままの勢いでクリーンインストールしちゃってたらやばかった。これでまた何世代も前のPCが生き残ってしまった。まあこれでしか動かないH/Wがあるから仕方ないのだがね。

 近況。1年以上ぶりの投稿w。コロナ禍の世の中になり、コロナとは直接関係なくても随分と身体的にも環境的にも正直悪い方向へがらりと変わってしまった1年でした。人間の脆弱さを思い知りました。蟻んこ程度のほんの少しのことで全てが壊れてしまいます。そして悪い方向に転がり始めるとあれよあれよと全てがどんどん悪い方向に動くことにびっくりしました。ダメな時は一旦止まってじっとするのも大事ですが、その留まる事が出来ないのがまいりました。まあそれでも自分は何十年も自分中心に好き勝手に楽しんで生きてきたので、ああすればよかったとか、退職したらこうするつもりだったのにとかの後悔とかがほぼないのが本当に救いでした。これからのwithコロナ時代ではおそらくコロナ前の様にすべてを忘れ心の底から楽しめる状況はなかなか難しいかもしれません。自分の行動信念の明日は我が身、一寸先は闇を肝に据えて自分のこれだと思ったことは遠慮せず即実行、明日からではなく、即実行は間違いなかったのだと確信した最近です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミックマーケット97 4日目... | トップ | Fate/Grand Order Fes 2023 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事