走れ!カピ!

甲斐犬、カピと山岳写真の徒然雑記

-7度の世界から帰りました

2018年10月14日 | 山岳写真

今回の双六小屋行きはヘリと都合が合わず、日にちも無い事から行きも帰りも頑張って歩きましたよ。

久しぶりの歩きのため、同行者ともどもヘロヘロに成りましたが、それでも何とか到着です。

山はやっぱり歩きですね・・・歩いたご褒美に素晴らしい景色が待っててくれました。

小池新道を登り始めると右側に槍ヶ岳の穂先が紅葉の向こうに見えてきます。

左側には笠が岳に続く大ノマ岳、抜戸岳の稜線が見えます。

良く整備された石畳の登山道をのんびり登って行きます。

この写真は同行者のTさん!

いつもヘリばかりで下山者と呼ばれていましたが、今回でやっと登山者に成れました。おめでとう!

やっとたどり着いた鏡平の鏡池!残念ながら到着が遅すぎて槍ヶ岳は拝めませんでしたが僅かに穂高が・・・

しかし!山の神様は粋な計らいもしてくれます・・・今年も無事に会う事が出来ましたよ。

カピとココタンが居なくて良かったね?もう、冬の装いです・・・頑張って越冬してください。

小屋に到着するだいぶ前ですが白山方面に陽が沈んでいきます。 綺麗な雲海ですね。

双六岳と樅沢岳の鞍部に在るのが双六小屋です。正面は鷲羽岳、奥がワリモ岳、水晶岳です

仕事を早めに終わらして、一日早く鏡平小屋まで降りる事に成りましたが・・

弓折の稜線で見る槍ヶ岳の綺麗な夕焼けです

陽が沈むと左俣谷に雲海が押し寄せています・・・いつもより低く出ている雲海!綺麗でした!

大キレット、北穂、奥穂、西穂の稜線・・・何も言うことが有りませんね。ず~~~っと見ていたいです。

そして翌朝、気温が-7でした・・・寒すぎです。

鏡平のひょうたん池から見る、前日歩いて来た弓折の稜線がとっても綺麗ですね。

鏡池の上にはまるでオーロラのような雲が出ていました・・・ボ~~~ゼンです。

これがご存じの鏡池から見る槍ヶ岳です。

雪が来るとまた一味違う景色に成るんですがね。でも綺麗な所です。

もちろん仕事で来ているのでしっかり仕事はやりますよ・・・今年、最後の荷下げです。

山小屋は生ごみの一つまでヘリで下界に降ろしますので費用も沢山掛かるのです。

もちろん、私たちの工具や残材なども降ろしてもらいました。

槍ヶ岳の前を、荷物を吊った最後のヘリが降りて行きます。

B-3!来年も頑張ってくださいね。

後、少しで今年の山の仕事も終わります。長かった様な短かった様な・・・やっと下界の仕事が出来ます。

山小屋のオーナーさん、従業員の皆さん有難う御座いました。飲んだくれが来年も・・・いき・・・