走れ!カピ!

甲斐犬、カピと山岳写真の徒然雑記

櫂君の誕生日

2012年06月29日 | 日常雑記

 本日は孫の櫂君の誕生日ですが、本人が実家に里帰りしているので

 残念ながら誕生会はできません。

 櫂君~~ジジがいっぱいお酒を飲んでお祝いしておくからね。

 

 そんな訳で犬のお話です。

 有るホームページで知ったのですが「絶滅した日本のオオカミの遺伝的系統」と

 言う論文を読む事が出来ました。

 内容については専門的なので深くは分かりませんが・・・

 鑑定の結果、日本オオカミは日本独自の孤立化された種類であることが解り、

 日本オオカミと日本在来犬との交雑は起きた可能性は十分に考えられるとのこと。

 その中で紀州犬からも遺伝的に近いサンプルが検出されたと記されている。

 サンプル犬に甲斐犬いたかどうかは記載されていないが、甲斐犬からも

 オオカミのDNAが検出されたと言う話を聞いたことが有るので深く研究されると面白いですね。

 日本オオカミのサンプルのなかには私が住んでいる、上田市の上田高校のものも写真に載っています。

 気の遠くなるような研究ですが昔を知ることは大切なんですね。

 

 

 

 

 

  カピの写真、ぽちっと押してくれ~!くれ!くれ!チョコボ~~ル~!

    信州上田 甲斐犬 大門犬舎 HP 覘いてくだされましまし!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう (龍のパパより)
2012-06-30 07:59:34
 家の孫と誕生月が同じですね一週間ほどこちらのほうがお姉さんだった様です、わんぱく坊主の更なるお幸せを遠い横浜の地よりお祈り申し上げます。

        お誕生日おめでとう
返信する
お誕生日おめでとう (龍のパパより)
2012-06-30 08:00:58
 家の孫と誕生月が同じですね一週間ほどこちらのほうがお姉さんだった様です、わんぱく坊主の更なるお幸せを遠い横浜の地よりお祈り申し上げます。

        お誕生日おめでとう
返信する
Unknown (龍のパパより)
2012-06-30 08:05:15
 同じ事を2回投稿してしまいました、おめでとうが二倍あったとご理解ください
返信する
お早うです。 (龍のパパさんへ)
2012-07-01 07:07:21
夕べは飲み会が有ってPC開けませんでした。二倍のおめでとう、有難うございます。2番目の孫の誕生で里帰りしているのでみんなで一緒のお祝いはできませんが嬉しいもんです。本日は休めそうなので実家へ行って草刈りです。そのあと久しぶりに山へ入って見るつもりです。雨が降りそうで・・・
返信する

コメントを投稿