そのさきへ -Deep Sky Blue version-

このブログは引っ越しています

[2007年を勝手に振り返る#2] 果てしなく超私的ハロプロレコード大賞 第4位

2007-12-28 23:24:17 | 田中れいなちゃん
2007年も、あと何日もないということで、とっととこのシリーズも進めます。

第4位 Please!自由の扉 // モーニング娘。

「女に幸あれ」のカップリング曲ですが、個人的にはこれがカップリングというのは
もったいないなぁと思いますね。秋コンでこれを歌ってくれたときは正直嬉しかった!!
ダンスもカッコよかったし、「れ~いなっ!オイッ!」ってすごい大声で叫んでました。

これも応援ソングの部類に入りますが、それなりのストーリー性があっておもしろいです。
例えば、1番では、友達にはアドバイスできるほどの経験はあるのに、自分は一体
何をすれば自信が沸くのかわからない、一方2番では、これまでの経験や「初恋」から
何を学んでいき、そこから自分がいい顔になって、自信が沸いてくる、という感じです。

一方で、結構激しい感じのメロディの割には、出だしの愛ちゃんの歌い方や、1番の途中、
やはり愛ちゃんが歌うこの部分

♪今の私 どうすればいいのでしょ?

このあたりなんかは、どこどなく切なさも残っているようにも聞こえます。それが2番になると、

♪今の私 いい顔じゃないですか?

という、れいなcが歌う部分が、不思議と力強く聞こえるんですよね(これは「今の自分は
いい顔していますよね?」という付加疑問文ですよね?)。

2008年こそは、ギネスに載るくらいの素敵な夢を描きたい、と思わせてくれる歌です。

女に 幸あれ(初回生産限定盤)(DVD付)
モーニング娘。,江上浩太郎,湯浅公一,つんく
ZETIMA

このアイテムの詳細を見る


なかのひと


最新の画像もっと見る