女建築家★日々勉強【2005~2014】

kao一級建築士事務所/越野かおるのヒトリゴト。
女性建築家・キッチンスペシャリストとしての仕事や日常を書いています♪

イサム・ノグチ展へゆく

2005年11月21日 | ひとりゴト

「地球を彫刻した男」といわれた、世界的に有名な彫刻家イサム・ノグチの展覧会に行ってきました。(11月27日までですよ~急いで~!)

今年の7月に完成した北海道にあるモエレ沼公園の完成を記念して、展覧会が開催されていますが、イサム・ノグチの若い頃の作品やワークショップなどもあり、充実した内容となっています。

1121-01やっぱりお目当ては、モエレ沼公園の構想プロセスとデザイン。東京都現代美術館(MOT)の中庭には、モエレ沼と同じ遊具が2台設置され体験できるようになっています。実際に遊ぶことも・・・大人が恥ずかしそうに遊具と格闘しているのはちょっと見物(笑)私も例外ではないですが~

1121-02 イサム・ノグチの作品は、「自然や大地」からインスピレーションを受けて造形していく作風で、現代アートのジャンルになります。・・・なんて、最近知った情報です(笑)

実は、私、あまり現代アートに精通しているワケでもないし、何でも受け入れられるワケでもないのですよ。安心してください(笑)今回も、あまりイサム・ノグチの作品や批評などを調べずに展覧会へ向かいました。ビックネームだと、正当な評価ができないでしょ?

大事なのは、自分が好きな作品なのか否か、その形に至ったプロセスが大事なんだと思う。もちろん現代アートも建築も同じ!

作家個人が好きだから作品が好きなのか、気に入った作品があって作家が好きなのか・・・現代アートも建築もそんなアプローチがあるなぁ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イサムノグチは僕も大好きです。安藤忠雄とも交流... (masaomi)
2005-11-22 11:54:28
イサムノグチは僕も大好きです。安藤忠雄とも交流があったんですよねー。ぜひ行きたいのですが北海道ですかー。遠いなー。どこが好きかと言われると彼は日本的なものとアメリカ的なものの両方を備えてる所のような気がします。
返信する
masaomiサン、ご無沙汰しちゃってスミマセン! (kao)
2005-11-25 15:21:50
masaomiサン、ご無沙汰しちゃってスミマセン!
早速コメントありがとうございます~

イサム・ノグチのように、彫刻家で空間まで…というのは珍しいようですね。他の彫刻家の作品よりも空気感があるかも!
生「エナジー・ヴォイド」は迫力ありましたよ~☆大空間に一個だけだったのですが、全空間が作品のようでした。

確かに「日本的+アメリカ的」というのはありますね~晩年は日本寄りかな?

やっぱり和室にはイサム・ノグチの「あかり」をつけたいっていうのが野望かな(笑)大きい空間でないと厳しい問題です…
返信する