女建築家★日々勉強【2005~2014】

kao一級建築士事務所/越野かおるのヒトリゴト。
女性建築家・キッチンスペシャリストとしての仕事や日常を書いています♪

感動のピザ★感動のデザート

2006年06月26日 | ひとりゴト

以前、ポトロブランコのシュークリームでTB頂いた「横浜発!おいしいもの!!」のBlog作者サンの情報に、家の近所のイタリアン・レストランがあったので、友人の誕生日に予約をして行ってきました(^^)/

「横浜発!おいしいもの!!」Blogでは、横浜駅感動の釜焼きナポリピザ!というエントリーで紹介。なんでも、Blog作者サン夫婦はイタリアンにうるさいらしい。もう、近所だし、行かないわけにはいかないでしょ~★お店の名前は「トラットリア・ピッツェリア・オ・プレチェネッラ」です!(ハッキリ言って覚えられません・・・)

・・・って、実は、オープンしたての時にランチで行っておりました(笑) オススメのピザなんて知らなかったので「パスタの美味しい店」という認識でした(^_^; でも、訂正します!「ピザが美味しい店」と!!

0606261 まあ、ピザはどこでも紹介されていますので、友人のために作って頂いた「バースディ・デザート」をご紹介します。ちょっと大人な趣で美味しかった(みたい)です♪

本当に、サービスもさりげなくて良かった!

0606262 ←私のはノーマルなデザート・・・これも美味しかった!

噂通り、本当に予約をしないと駄目みたいです。今度はジーンズで、ビールとピザを頂きたいワ♪♪♪

【追伸】 フォトギャラリーに図面を追加しました★


貴賓館の見学に行ってきました♪

2006年06月21日 | ひとりゴト

先日のエントリー「ハマプリ・グランドフィナーレ」の続編です。昨日、外出ついでに貴賓館の見学に参加してきました★リポート致します!

貴賓館とは、そもそも東伏見宮邦英殿下の別邸として1937年に建てられました。設計施工は、今やお馴染みの竹中工務店。RC造の3階建ての建物です。(詳しくはコチラへ)

前回も触れたとおり、この建物は近代別邸建築のひとつとして重要な建築物なんです。そして、ホテルの閉館に伴って、この貴賓館の行方が気になるところですが、具体的な話しはまだ耳にしていません・・・残して欲しいものですね。

それでは、中へ・・・

Kihin3_3 まず、入口を入って迎えてくれるのが、豪華な装飾と大理石のこの階段!中は「ひんやり」していて、一気にタイムスリップをしたような感覚に。RC造なので、木造ほど繊細な細工はないものの、和洋折衷の素晴らしい空間でした(^^) 照明器具も一品物!素敵でした~

Kihin1 そして、大理石の階段を上ると更にこのような吹抜けが現れます!3階という部分ですが、ここはかつて「海を眺める展望台」だったようです。とにかく一番贅沢に造ったって感じ(笑) この写真は同行した友人が撮影・・・やるじゃないか~っ!!

Kihin2_2なにより 私が一番グッときたポイントは、実は、「メインではない階段」(笑) 1~3階まで通ってるのですが、複雑な段板形状、それによる手すりの納まりなど、すごい難しいところがきっちり施工されていました。・・・マニアックでしょ?

この見学のツアーには、年配のご婦人グループと若いご夫婦が。このご夫婦、様子を伺うと、この貴賓館で結婚披露宴をされていたようです。名残惜しそうでした・・・(T_T) そして、プラス建築マニア2人でした★


フォトギャラリーを追加しました★

2006年06月20日 | ブログ

←サイドバーのカテゴリーの下に、「フォトギャラリー」を追加しました★昨年末に完成したkaoのリフォームの写真ですo(^_^)o HPに先駆けて公開します!

最近、事務所のオフィシャルHPよりも勢いのある当Blog・・・少し力を入れてみました~いかがでしょうか??

今は、設計業務の追い詰めでHPの更新もままなりませんが、もう少ししたら頑張って更新します★それまで、ここのフォトギャラリーでお楽しみくださいね(^^)/

0620 もちろん、他の作品もBlogのフォトギャラリーでお楽しみ頂けるように、随時追加します♪お楽しみに~

このカメラを手にしてから、室内写真を撮るのが楽になりました(T_T) 感激・・・


ファッションと。建築と。・・・年齢と?

2006年06月18日 | ひとりゴト

0618 普段、シャープな印象と思われている(?)女建築家ですが、実は「可愛いモノ大好き」!(カミングアウト) あまり似合わないという自覚症状もあり、「密かな可愛さ」を追求していたのですが・・・その中でも、重要なアイテムのヒール靴★お蔵入りの危機に直面している・・・(号泣)

普段は自転車で通勤ということもあり、スニーカーやローファー生活ですが、外での打合せや「ここぞ!」って時にヒール靴を履く。先日は、久しぶりの外出(外での打合せ)で、最も履き易いヒール靴を履いていったのですが・・・半日もしないうちに強烈な痛みが!!そして、その後3~4日はつま先が麻痺(ジワジワと)している感覚・・・

履き続けることに危険を感じ、大好きなヒール靴たちを片付けることに(T△T) かつて、11cmのピンヒールでサルサを踊っていた私は・・・もう・・・六本木よサラバ~!

もちろん、建築もファッションと同じですよね。目先の「とんがったデザイン」も良いけど、長く住み続けられるものを。年齢を重ねて、更に「味」が出ることが理想ですo(^_^)o 「安物買い」も、ファッションと同じ!これを理解していないと後悔することになる可能性も★ご注意くださいm(_ _)m

それにしても私のヒール靴、良く見るとディテールが同じだな~(苦笑)


ビルトイン浄水器の比較。

2006年06月16日 | ひとりゴト

安心な美味しい水を飲みたい・・・水を「買う」時代になって、キッチンに浄水器が当たり前のように設置される。20年前の横浜の水は、蛇口をひねれば「冷たい美味しい水」が出てきたのに~!悲しいことです。

さて、この浄水器、様々な種類が出ていて迷われるこが多いのでは?ビルトイン浄水器のことで調べることがありましたので、ここにも記載しておきますね(^0^)/

まず、どのようなポイントを優先させますか?

  1. 水栓のデザイン
  2. カートリッジ(交換の期間・購入の手段・大きさ)
  3. 性能
  4. 金額など

その他、各人によっても拘り方はそれぞれ。様々な条件でふるいをかけるのが良いかもしれませんね★今回のご要望は、「①水栓のデザイン・・・水道水の水栓のデザインに合わせる」、「②カートリッジ・・・大手メーカーで購入し易いもの」、この2点が特に重要なポイントのようでした。

Photo_10Photo_11 比較検討した結果、この2つの浄水器がヒット!

左は、「ゼンケン・アクアホーム」。ゼンケンは、浄水器メーカーの老舗的存在で、ポピュラーなもののひとつ。カートリッジは「2年交換」で、各年だと忘れそう・・・な心配も(笑)金額の比較もリーズナブルです。

右は、「三菱レイヨン・クリンスイU-1」。水栓のデザインがシンプルで人気です。カートリッジは「1年交換」で標準的な仕様o(^^)oアフターメンテ有りです。

Photo_17 カートリッジの大きさなんですが・・・右手前の大きいのが「ゼンケン」のもの。2年分だからなんでしょうけど、ビルトインするスペースの確保も大事ですね~

ちなみに、交換の期間は、「1日10Lの水」を使用した場合らしい。1日にもっと使われる方は、早めの交換を心掛けてください★浄水機能が弱くなってしまいます・・・

VPhoto_18Toto その他、機能で選ぶなら(左)「シーガルV」ですね。アメリカの軍用で、泥水でも飲める・・・のキャッチフレーズも有名!お高めですが(笑)

(中)「マルチピュア」。可も無く不可も無く?

ちょっと変わったデザインだと(右)「TOTO」のものが良いかも★メイン水栓のデザインにもよりますが、名脇役になりますよ!個人的には好みです~♪

それにしても、浄水器って高い買い物ですよね・・・本体+取り付けで10万円前後、カートリッジ1万5千~7千円が相場です(^_^;