女建築家★日々勉強【2005~2014】

kao一級建築士事務所/越野かおるのヒトリゴト。
女性建築家・キッチンスペシャリストとしての仕事や日常を書いています♪

注文住宅で叶えたい間取りランキング!

2014年04月23日 | 建築話

kaoです

先日、発売された月刊HOUSINGの「妻・夫が主役の間取りアイデア25」でkaoの手掛けたF-HOUSEが収納コーナーで紹介されているお知らせをしましたが・・・

叶えたい間取りのランキングを詳しく知りたい★というご要望にお応えしたいと思います

注文住宅において、

妻が叶えたい間取りは---

  1. いつもキレイを保てる間取り
  2. いつも子供に目が届く間取り
  3. 家事の負担を減らせる間取り
  4. 家でも自然を感じられる間取り

夫が叶えたい間取りは---

  1. 疲れを癒してくつろげる間取り
  2. 自分の趣味を楽しめる間取り
  3. 家でも自然を感じられる間取り
  4. 一人の時間をつくれる間取り

上記のようなランキングの結果となっておりました

特出すべきは、妻と夫の考えの違いです

妻は、常に家族との繋がりなどを重視する傾向があるのに対して、夫は、個人の時間が欲しい!と考えています

極端な話をすると、妻は「間仕切り真壁なんていらない、大空間で家族と過ごせれば良い!」と思っていても、夫は「個室が充実している間取りが良い!」と思っている感じ★根本的に違う意見の落としどころは難しいですね・・・

家づくりにおいて、妻と夫のどちらが主導権を握るかによって、間取りのプランも変わってきますので、ご夫婦の間でも、計画前にじっくりと話し合われることが成功の秘訣ですね

まだまだ育児に手の掛かるkaoとしては・・・

休日に夫が部屋に籠ったりしたら困りますね

よく出来た奥様は、夫に一人時間を上げているのでしょうか???

―――――――――――――――――――――――
■kao一級建築士事務所/一級建築士・キッチンスペシャリスト・AFP 越野かおる

〒221-0834
横浜市神奈川区台町16-1 ソレイユ台町ビル802【UNITE内】


最新の画像もっと見る