ハングルな日々

2001年に「イブのすべて」を見て以降、見た韓国ドラマ・映画は数知れず。すっかり韓国の虜となった日々・・・。

クォン・サンウ主演 『悲しき恋歌』 裏話②

2005-05-07 | 韓国ドラマ
第2話突入。もう大人になっちゃいましたね。ってゆーか高校3年生??年齢設定に無理があるような・・・(笑)どうみても20代後半。。あまり子供時代をひっぱりすぎるのも韓国での視聴率に影響するからでしょうか。さて、、、期待していたエンディングの曲、、、ソン・スンホンの「십년이 지나도(10年が経っても)」が流れると思ったのですが、やっぱりカットされ、ユンゴンの曲「내게 오겠니 (私に来てくれる?)」に差し替えられてました。最後にジュンヨンがヘインを街で探すシーンです。一足先に放送しているBSでもスンホンssiの歌声がカットされ、多数のクレームがフジテレビに寄せられたと聞いていたのですが、地上波でも視聴者の期待を大きく裏切ってくれちゃいました・・・。なんでカットしちゃうかな~視聴者の気持ちをまるで分かってない(怒)。

さて、今回は「悲しき恋歌」が韓国で注目されていたもう1つの理由であるOSTについてご紹介をしたいと思います。「悲しき恋歌」のOSTは計3枚発売され、どれも注目を集めました。(当ブログ管理人は3種類全て購入。)

①『ユンゴン's Sad Love Story』
まず初めにリリースされたのが、『ユンゴン's Sad Love Story』。「헤어지자고(別れようと)」、「사랑한다면(恋をするのなら)」、「몇번을 헤어져도(何度別れても)」、「내게 오겠니(私に来てくれる?)」など劇中頻繁に耳にする曲が収録。「悲しき恋歌」のメインテーマはこのアルバムに収録されているといった感じです。今日の放送では「내게 오겠니(私に来てくれる?)」が頻繁に流れていました。

このOSTはユンゴンの2.5集アルバムにあたりますが、それ以外のユンゴンのソロアルバムよりもクオリティーが高いと韓国では絶賛のされたアルバムでした。「헤어지자고(別れようと)」は「悲しき恋歌」のPVで使用されている曲で、ユンゴンの2集アルバムのタイトル曲にもなっている名曲です。個人的には「사랑한다면(恋をするのなら)」という曲の方が好きです。ドラマのエンディングに使用されているちょっとラテンチックな曲です。8曲目にはキム・ヒソンが歌う「몇번을 헤어져도(何度別れても)」が収録。この曲はジュンヨンがヘインのために子供の頃作曲していた曲です。そしてユンゴンが歌う「사랑한다면(恋をするのなら)」、「내게 오겠니 (私に来てくれる?)」、「몇번을 헤어져도(何度別れても)」の日本語バージョンも収録されています。ユンゴンの日本語はなかなか上手です。歌もうまいので日本でもきっとブレイクすると思います。



【関連記事】ドラマ『悲しい恋歌』主題歌に問い合わせ殺到 (2004.11.19)
【関連記事】ドラマ『悲しい恋歌』PVの曲を歌ったユンゴン (2004.12.3)

以下、収録曲です。

1 Prologue   
2 사랑한다면(恋をするのなら)
3 내게 오겠니 (私に来てくれる?)
4 별 (別)
5 헤어지자고 (別れても)
6 몇번을 헤어져도(何度別れても)
7 내게 오겠니 [Piano nocturn] (私に来てくれる?)
8 몇번을 헤어져도[ヘインの歌](何度別れても)byキム・ヒソン
9 사랑한다면 [Music Box Ver](恋をするのなら)
10 Sad Aria
11 If You (「恋をするのなら」日本語Ver)
12 君ヲ詠フ (「私に来てくれる?」日本語Ver)
13 You're Gone (「何度別れても」日本語Ver)

②『悲しい恋歌O.S.T』(CD+写真集)
そして、「悲しき恋歌」第2段のOSTは、そうです。ソン・スンホン、キム・ヒソン、ヨン・ジョンフンらの歌声が満載のOSTです。既に日本でも日本版として発売されています。ソン・スンホンが歌う「십년이 지나도(10年が経っても)」、「그대를...(君を・・・)」、キム・ヒソンが歌う「몇번을 헤어져도(何度別れても)」、「ヨン・ジョンフン」が歌う「몇번을 헤어져도(何度別れても)」などを収録。VIBEが歌う「십년이 지나도(10年が経っても)」やSGWannabeが歌う「다른 사랑만나도 (他の愛に会っても)」も収録されています。とにかく、ソン・スンホンのファン、いやそれ以外の方も是非是非聞いていただきたい!プロの歌手顔負けの歌唱力です。「십년이 지나도(10年が経っても)」を聞いているとスンホンssiが入隊直前までレコーディングをしていたというその切なさが更に加わって涙腺が刺激されます。
さて、この「십년이 지나도(10年が経っても)」という曲はもともとクォン・サンウがヘイン(キム・ヒソン)を想って歌う曲として扱われる予定だったそうです。ところが、日本のマーケティングにはソン・スンホンが絶対的と考える「悲しき恋歌」の制作者とソン・スンホン入隊により世の中から忘れられないようにとするソン・スンホンの事務所側の意図がありソン・スンホンが歌うことになったようです。クォン・サンウ自身、サントラへの参加も要請されていたようですが、演技に専念するためこれを辞退したそうです。残念・・。

このOSTにはミニ写真集もついているのでお買い得です。もちろんスンホンssiの写真もあり。



【関連記事】『悲しい恋歌』エンディングテーマの主人公は宋承憲 (2005.1.17)
【関連記事】宋承憲の散髪シーン収録『10年が経っても』PV公開へ (2005.1.19)
【関連記事】『悲しい恋歌』 ”宋承憲マーケティング”に「やり過ぎ」の声 (2005.2.15)

以下、収録曲です。

1 십년이 지나도(10年が経っても)byソン・スンホン
2 몇번을 헤어져도(何度別れても)  byキム・ヒソン
3 몇번을 헤어져도(何度別れても)  byヨン・ジョンフン
4 그대를...(君を・・・)      byソン・スンホン
5 다른 사랑만나도 (他の愛に会っても)by SG Wanna Be
6 십년이 지나도 (10年が経っても)by VIBE
7 타버린 나무 (焼けてしまった木)by M To M
8 부탁 (頼み) byキム・ジェウク
9 Not Guilty byクァク・ウンギ
10 십년이 지나도 [Piano Nocturn](10年が経っても)
11 몇번을 헤어져도[Piano Nocturn] (何度別れても)byヨン・ジョンフン
12 십년이 지나도 [Instrumental] (10年が経っても)

③『悲しき恋歌 Sad Love Story-Pop&Orchestra Ver.』
そして、「悲しき恋歌」OST第3弾は、ドラマ挿入歌とポップソングを集めたものです。このOSTの魅力はなんといってもキム・ヒソンの歌声です。ナタリー・コールの「LOVE」、カーペンターズの「Yesterday Once More」、マライア・キャリーの「I'll Be There」などをキム・ヒソンがカバーしています。劇中ではこの3曲と「몇번을 헤어져도(何度別れても)」の4曲をキム・ヒソンが歌っています。キム・ヒソンの歌唱力は韓国でも絶賛され、歌手デビューの話も殺到したとか。今日の「韓タメ」でも話にでてましたね。本ドラマのオープニングの曲もこのOSTに収録されています。「悲しき恋歌」公式ホームページを開いた時に流れてくるあの曲です。
このOSTの日本版は5/25に発売予定です。



【関連記事】『悲しい恋歌』金喜善の歌唱力に絶賛の声多数 (2005.1.23)
【関連記事】ドラマ『悲しい恋歌』出演者の歌声に関心集中 (2005.1.25)
【関連記事】『悲しい恋歌』サウンドトラックが韓日で発売へ (2005.1.31)

以下、収録曲です。

1 Prologue
2 몇번을 헤어져도(何度別れても)
3 사랑한다면(恋をするのなら)byユンゴン
4 몇번을 헤어져도(何度別れても)byキム・ヒソン
5 L.O.V.E [Children Waltz]
6 L.O.V.E [Nat King Cole] byキム・ヒソン
7 In The Death Car [Iggy Pop] byチン・ヒギョン
8 Hit The Road Jack [Ray Charles] byチン・ヒギョン
9 Yesterday Once More [Carpenters] byキム・ヒソン
10 I'll Be There [Jackson 5] byキム・ヒソン
11 L.O.V.E [Nat King Cole)] byキム・ヒソン
12 Title
13 겨울이야기 (冬物語)
14 운명 (運命)
15 다시또... (また...)
16 내게 오겠니 [Piano](私に来てくれる?)
17 단풍길 (もみじ通り)
18 회상1(回想1)[Humming byキム・フィソン]
19 회상2(回想2)
20 Memory
21 Epilogue


この3つのOST。どれを買おうかと迷ようことなく全部買ってしまいました。「悲しき恋歌」にハマった人なら全部お勧めです。それぞれ色分けするとこんな感じでしょうか。

①『ユンゴン's Sad Love Story』
とりあえず「悲しき恋歌」に浸りたい人

②『悲しい恋歌O.S.T』(CD+写真集)
ソン・スンホンら俳優の歌声を堪能したい人

③『悲しき恋歌 Sad Love Story-Pop&Orchestra Ver.』
洋楽好きな人、キム・ヒソンの話題の歌声に興味ある人

こんな感じです。どのOSTが気になりましたか?

以下、当ブログの「悲しき恋歌」関連記事です。
クォン・サンウ主演 『悲しき恋歌』 裏話①(2005.4.30投稿)
クォン・サンウ主演 『悲しき恋歌』 裏話②
クォン・サンウ主演 『悲しき恋歌』 裏話③(2005.5.14投稿)
クォン・サンウ主演 『悲しき恋歌』 裏話④(2005.5.21投稿)
クォン・サンウ主演 『悲しき恋歌』 裏話⑤(2005.5.29投稿)
クォン・サンウ主演 『悲しき恋歌』 裏話⑥(2005.6.11投稿)
クォン・サンウ主演 『悲しき恋歌』 裏話⑦(2005.8.28投稿)
クォン・サンウ主演 『悲しき恋歌』(2005.9.10投稿)

上記CDの①と②を収録
悲しき恋歌 オリジナルサウンドトラック デラックスヴァージョン
TVサントラ, ソン・スンホン, キム・ヒソン, ヨン・ジョンフン, SG・ワナビー, バイブ
アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

上記CDの②を収録
悲しき恋歌~オリジナル・サウンドトラック~
TVサントラ
レントラックエンタテイメント

このアイテムの詳細を見る

上記CDの③を収録
悲しき恋歌 Sad Love Story-Pop&Orchestra Ver.
キム・ヒソン, チン・ヒギョン
Tricycle ENTERTAINMENT

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB有り難う御座います。 (MON)
2005-05-07 20:19:31
News速報.comのMONと申します。

悲しき恋歌、ちょっと大人になるのが早かったですね。 演技がうまかったので、もう少し間があると、もっと感動したのですが。。。
返信する
TBありがとうございました。 (cocoa)
2005-05-08 05:38:30
 またまたTBありがとうございました・・・。

確かにあの高校生は無理がある・・・。

 それにソン・スンホの歌がカットされているなんせ知らなかった・・・。

確か悲しき恋歌のPVがありましたよね。

 それを見てかっこよかったのでそのイメージが強すぎて代役の姿に違和感を感じる・・・。
返信する
Unknown (peach)
2005-05-09 00:56:18
TBありがとうございました~(^_^)



いやいや、本当に高校生はさすがに・・・キツイかなって思いましたが、グォンサンウさんかわいいからOKみたいな(*^^)v

私的には、第一話の子役さんがかなりの演技派だったので、第二話は案外、あっさり終わってしまって、もう!!物足りないって感じです。

早く第三話を~
返信する
初めまして。 (mayukw)
2005-07-14 16:49:09
トラックバックありがとうございました。

この作品、私も最初はうさんくさかったんです。

ビョンホンシの初期の映画は「RUN AWAY」で

懲りてたし…(笑)

でも、仲良くしていただいているサイトの管理人さんのレポを読んでから見ると、また違った味わいで深かったですよね。

たしかに「なんで、あの女をそんなに好きになるかな…」って思います。それはまるで「オールイン」のスヨンのように…(これまた笑)



今週末、「ピアノを弾く大統領」を見に行きます。

kaorioさんのレビュー参考になりました。

期待してよさそうですね?!
返信する
내 가족은 내가 지킨다. (민중)
2005-11-23 10:32:12
www.egijuk.net 에서 보았어요



'나도 오늘 당장 의사가 될 수 있다.

종합병원이 포기한 모든 병을

이제는 집에서 자정요법으로 간단히 고친다.

초등학생도 배울 수 있고 유치원생도 할 수 있다.

현대의학이 병을 치료할 수 있는 병은 20%정도 뿐.....

초등학교 졸업장만 가지고서,

자정요법으로 많은 불치병 환자들을 돌봐주고

100억대 부와 명예를 거머쥔 사람이 있다.

이와 비슷한 사람들이 많다.

환자들은 입 소문으로 찾아왔고

종합병원에서도 치료를 포기한 사람들.....

치료효과가 아니면 무엇 때문인가?'



이렇게 주장하는 곳이 있군요. 저도 처음 접하고 많이 놀랐습니다.

과연 믿어도 될까요?

www.egijuk.net 에서 확인해 보세요.



12345
返信する