ハングルな日々

2001年に「イブのすべて」を見て以降、見た韓国ドラマ・映画は数知れず。すっかり韓国の虜となった日々・・・。

NHKハングル講座 第10回

2004-12-12 | ハングル学習記
今回のフレーズは 예약하셨습니까?(予約なさいましたか?)でした。ホテルのフロントでの1シーンです。日本から韓国に旅行に行くときは日本でホテルを予約してから現地に行くのであまり使わないフレーズですが、実は韓国語で最も重要な敬語が入っているフレーズでもあります。

日本でもそうですが、基本的に初対面の人には「ため語」では一切話しません。ドラマをよく見ている人が危険なのは、知らず知らずに「ため語」を覚えていること。「ため語」を覚えるのは悪いことではありませんが、よっぽど親しい人が韓国人でいない限り、ほとんど使わないはず。まずは敬語を覚えるのが先です。私もドラマをよく見ているので、とっさに出てくるフレーズは「ため語」が多いです。気をつけないと・・・

さてさて、ここで少し韓国のホテル事情を。
韓国のホテルは一流でもアメニティグッツが揃っていないことが多いです。ちなみに私が泊まったことがあるホテルだと、「ロッテホテル」。ここも歯ブラシは有料でした。それから石鹸がなかったので、これはフロントに頼んでもってきてもらいました。シャンプーはありましたが、リンスがなかったので、これは購入しました。韓国旅行に行かれる方は、高級ホテルであれ、アメニティグッツがどの程度揃っているかを確認してから行かれた方が良いと思います。それから一度泊まってみたいのはオンドル部屋。まだ泊まったことありませんが、韓国に行くなら冬は絶対オンドルでしょうね。


最新の画像もっと見る