ハングルな日々

2001年に「イブのすべて」を見て以降、見た韓国ドラマ・映画は数知れず。すっかり韓国の虜となった日々・・・。

イ・ジョンジェ主演 『オーバー・ザ・レインボー』

2005-06-04 | 韓国映画
イ・ジョンジェ、チャン・ジニョン主演の映画「オーバー・ザ・レインボー」を見ました。オズの魔法使いのテーマソング「Over The Rainbow」が効果的に流れるこの映画はちょっと大人の淡いラブストーリー。2002年に韓国で公開され、日本でも2004年に公開された作品です。日本公開時にはイ・ジョンジェの来日もありました。イ・ジョンジェの他の作品(「イルマーレ」「ラスト・プレゼント」「黒水仙」など)も見たことがありますが、この役を見て彼にはまった人が多そう、、っていうくらい良かったです。今まで何も感じたことなかったけど、初めて「いい!」と思いました。

交通事故に合い、部分記憶喪失になった気象予報士のジンス(イ・ジョンジェ)。偶然再会した友人の別れた恋人のヨニ(チャン・ジニョン)の助けを借り、自分が愛してた女性に関する記憶を取り戻そうとする。。

何の予備知識もなしにいきなりこの映画を見て結構びっくりしました。最初から交通事故に会うし、部分記憶喪失になってるし。そーゆー話だったのか。。ちょっと韓ドラチックな展開は否めませんが、ヨニの力を借りてジンスの昔の記憶が明らかになっていくのは見ていて気持ちがいい。ただ、過去の話と現在の話がかなり交差しているので、どっちがどっちだか途中で分からなくなりました。イ・ジョンジェの髪型で判断するしかなく・・・(笑)。結末は予想通りでしたが、安心して見られる良いストーリーだったと思います。ヒロイン役のチャン・ジニョンはこの映画で初めて見ました。「菊花の香り」などの映画に出演している女優さんですが、なんとなくホッとさせる雰囲気を持った人です。「菊花の香り」も見てみたくなりました。

評価:★★★☆☆

2004年10月 イ・ジョンジェ来日の様子(All Aboutより)

オーバー・ザ・レインボー

ビデオメーカー

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イ・ジョンジェ! (hammers)
2005-06-07 14:28:56
イ・ジョンジェ作品では「イルマーレ」「ラスト・プレゼント」を見ました。他の韓国人俳優とちがって、どことなく頼りなさそうな感じが(いい意味で)印象的でした。あと雰囲気がありますね。個人的にはけっこう好きかも。
返信する
Unknown (しまちゃん)
2005-07-02 17:35:51
トラックバック有難うございました。

どうせ最後は、これでもか、って感じでデッカい虹がかかるんだろうな、なんて思って観ましたが、いい意味で予想を裏切られました。

しっとりとしたいい映画です。

僕的には、好きな韓国映画で5本の指に入ります。
返信する
TB ありがとうございました! (シンナンダ)
2005-07-03 01:08:32
kaori さん、こんばんは! (^_^)/

TB 頂きましてどうもありがとうございます!

TB させて頂きました。

>最初から交通事故に会うし、部分記憶喪失になってるし。

>そーゆー話だったのか。。

ははは (^_^) 韓ドラチックな展開でしたよね! 交通事故というと

”冬のソナタ”のチュンサン(ぺ・ヨンジュン)を思い出して

しまうのでこの映画を観たときやっぱり”冬のソナタ”を

連想しました。私は、イ・ジョンジェはこの映画と”イルマーレ”

”黒水仙”が非常に格好良く感じました。”オー!ブラザース”、

”太陽はない”も面白かったです。基本的にクールな役が似合う

俳優さんだと思いました。”菊花の香り”は、”ラスト・プレゼント”

とある意味双璧なので泣けると思います。
返信する
はじめまして。 (tamayuraxx)
2005-09-28 20:22:10
はじめまして。tamayuraxxと申します。

TBさせていただきました。

チャン・ジニョンssiはいい雰囲気をもった女優さんですね。

この作品でも、ナチュラルでとても好印象でした。
返信する
(^O^)/ (hiroさん)
2009-04-11 10:06:16
ジニョン....韓国のエンクミと位置付けました(^O^)韓国映画の中でも好きな作品のひとつです。同作品の中の彼女は清楚な洗練された雰囲気を出してる好印象でしたが、菊花の香りでしたっけ?の彼女はイメージが違って、作品に感情移入甚だしい私は若干後退気味ではあります....
返信する