ねことわたしと

2024年ブログ再開です。すっかりアラフィフとなったわたしの日常を徒然なるままに記していきます。

夏期保育2

2005年07月27日 | こども
今日は長男の夏期保育2日目だった。昨日のてるてる坊主のかいあってか朝から快晴台風も遠くに過ぎ去り、絶好の海水浴日和となった。

さて、ここで一つ問題が・・・あれだけ晴れるのを希望していた長男だが、いざ朝晴れているのを知ると、
「海は波があっておぼれるから嫌なの。今日は幼稚園に行かないほうがいいと思う」と言い出した。
「うきわもあるし、先生やお友達とみんなで一緒に入るから大丈夫だよ。楽しいよ~」と言っても、
「だって、おぼれたら怖いからやっぱり今日は行きたくない
ん~そんなにも、水は苦手なほうではない子なのになあ・・・
長男の話しを聞いているうちに、幼稚園で「海に入る練習」というのをした際に、(みんなでロープのようなものを持ってグループごとにはいるらしい)先生から「このロープをちゃんと持っていようね。」と、言われたのが「もしもロープを放してしまったら・・・」と想像し、長男にはかなりのプレッシャーになったという事らしい。
「先生にお母さんがお手紙を書いて、ちゃんとロープを持てるように手伝ってくださいってお願いしてあげるから、海に行く?」と聞くと、ようやく行く気になった。
早速先生に、長男が海に行きたくないと言っている事とその理由・フォローのお願いなどを手紙に書き、幼稚園に持って行かせた。

14時すぎに長男を迎えに行った。海は最初怖くてやはり泣いたようだが途中から楽しくなったらしい。でも、怖い気持ちのほうが強かったみたい。親のいないところで長男は一つ成長したように思える。がんばったね。なんだかいじらしくてかわいかった。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいね。 (天どん母さん)
2005-07-28 17:53:14
お兄ちゃんかわいいね。きっといろいろ想像して、怖かったんだろうなぁ。(>_<) お母さんもお疲れ様。私なら心配で隠れて見に行って…そして見つかるおまぬけ母さんになると思います。
返信する
天どん母さんへ (かおたん)
2005-07-28 21:52:53
割とマイナス思考的な想像ばかりめぐらせてくれたみたいで・・・子どもって先生の言うことって「絶対」って言うところあるから、緊張しちゃったんだろうね。子ども達が次々といろんな事をしてくれて、親はついていくのに必死だよ
返信する

コメントを投稿