柴犬もん吉とひか&さや&だより

ひかさん中学1年、さやさん5年になりました。柴犬もん吉2才

幼稚園登校 4回目

2008年06月03日 | 子供
はぁ~朝からぴかさんは元気がありません
今日は幼稚園の日だからなの。

行きたくないっていう息子を自転車乗せて出発

今日から保護者は帰ることになってるんです。
はぁ~私まで不安だよ・・・。

泣くぴかさんを背に園を出て、少し早めにお迎えに行くことに。

そしたら園長先生の部屋からぴかさんが
何?
なんで一人でいるの?

聞いてみたらずっと泣いてるぴかさんを園長先生が連れ出してくれて
園長先生の部屋で一人電車で遊んで、おやつの時間だけみんなの教室
に戻ってまた再び園長先生の部屋へ

なんてダメなお子様なんでしょう。
私少しがっかりしました

なじめないなんてもぅどうしたらいいのか。。。。
来週は部屋で遊んでくれることを期待したいんですが・・・。

何かいい方法ないかしら

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫よ (夏子)
2008-06-09 09:29:36
おはよう
最近ご無沙汰しております。

ちょくちょく覗きには来ているんだけど・・・
なかなかコメントにはいたらず、それでも楽しく拝見しています。

先日細見さんから「かおりちゃん悩んでるみたいで旦那から電話あったわ!!」って聞いてちょっと心配してたのよ。

幼稚園私も入園前に体験でプレ幼稚園を1ヶ月行ったからかおりちゃんの気持ちもひかるくんの気持ちもわかるのね。

ぴかさんはママが大好きなだけなんだよ、きっと・・
なんでママとはなれて好き好んでこんなとこにいなきゃいけないの?ってね。

泣くのも幼稚園がいやって言うよりママから離れていきなりみんなの輪に入れっていうのがいやなんじゃないかな?

うちの子も泣きましたさ
しがみついて離れずです・・・
なんとか笑顔で行ってもらえるように、あれやこれや努力もしたけれど、努力した分なんでなん?って親のこちらも泣きそうになって・・・

お友達同士では活発に遊ぶ子なのにってヤマハやスイミングにも入れたりしたけれど幼稚園だけはだめでね・・・
それでも最後のほうは慣れてきて楽しみだしたからぴかさんもなれもあるかな?


うちの子はプレの後、そのままその幼稚園に(やえちゃんのお子様が行っている幼稚園ね)
3年で入れようとおもって願書も入園金も入れたのに
行きたくないって一ヶ月夜鳴きして
あきらめました・・・
仲のいいお友達もみんな4月から幼稚園に行った中うちの子は一年待ったのよ

でもその間USJの年パス取って遊んだり
親子でスイミング通ったり親子で楽しめる一年であったからさみしいってなかたったのよ。

っで。いざ2年保育に入れてみたら入園式でも泣かず、初日バスに乗せるときも「っへ?!」ってぐらいにあっさり「ばいばい!!」なんていっちゃって
楽しく登園し2年間お休み一日もせずに通ちゃったのよ。

今思えばりなの成長段階がみんなと一緒じゃなくて一年後だったな~ってね。

かおりちゃん一生懸命だからきっとあせったり何でやろう?って悩んじゃうんだと思うんだ。

大丈夫よ
ぴかさんがママのことが大好きすぎて泣いているだけなんだし、かおりちゃんの一生懸命さがぴかさんに伝わってきちんと受け止めてくれるときがくるはずだし、
今はぴかさん甘えたなのかも知れないけれどそのうちじゃあ行ってくるって親から離れて自分の世界にいっちゃうんだから。(それはそれでさびしいものよ)

なんだか長文になったから、また時間があいたら電話するね
がんばり過ぎない程度にかおりちゃんらしく育児を楽しみましょうね。
返信する
ありがとう (なっちゃんへ)
2008-06-17 22:10:20
本当に安心できるお言葉です
うちのぴかさんは絶対大丈夫って思ってただけに
かなりの戸惑いが・・・

やはり早いのかなぁ~なんて最近少し思います。
でももぅ少しだけぴかさんにはがんばってもらうつもりで考えてます。

夏になるとプールとかもあるみたいだし
きっと楽しく思える日がくると信じて

でも危険信号が出たらすぐにでも
休もうかと。

今度くじけそうになったら連絡してしまうかも
しれませんがその時はどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿