柴犬もん吉とひか&さや&だより

ひかさん中学1年、さやさん5年になりました。柴犬もん吉2才

小さな小さな家庭菜園

2007年05月24日 | おうち
今年は初チャレンジで茄子を栽培する事にしました。
もちろん苗からです。
今日朝みたら花が咲いてました
なんかうれしい
茄子になったらどうやって食べようかしら?
今から楽しみ。
他にはフルーツトマトこれは種から栽培。
黄色いトマトが出来るらしいの。徐々に苗が育ってます
そしてパセリ、ネギ、毎年恒例のバジル。
最近天気がよく暖かいせいもあってすくすく成長してます。
トマトキライなぴかさんにまず食べさせてみたいなあ。
食べれるようになればいいけど

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (夏子)
2007-05-26 22:14:04
こんばんわ!その後いかがお過ごしですか?
本当に久しぶり!楽しく拝見させていただきました。
実は下の子が一ヶ月ほど入院していて先日退院してまいりました。
うちも夏野菜植えましたよ
春にジャガイモを収穫して今年はきゅうりのみをメインにしてあとはアスパラガスとサニーレタスを少々・・・
きゅうりは去年96本収穫できて酢の物やサラダに大活躍でした。
もちろん日頃お世話になっているママ友達にもできるたびにおすそ分けして重宝しました。


トマトはうちは完熟になる前に虫さんたちに食べられてなかなかうまくいかず、なすびは意外とたくさん収穫でずで今年はリナも大好物なきゅうりオンリーでいっています。
うちは庭中の虫さんとの戦いですから大変です。

家庭菜園って子供たちにとってもいいお勉強だものね。
自分で育てて収穫した食べ物はうちの子もきちんと大事に食べてくれるし、嫌いな野菜も作ってくれた人がいるって事に気がついたみたいで頑張って食べる努力をしたり残す時はごめんなさいの気持ちを素直に表現してわが子ながらかわいいなって思うんだ。

かおりちゃんは今が一番大変だと思うけれどぴかさんが幼稚園に入るまでしかじっくりこうして親子のかかわりをもてないからさ
今を思いっきり楽しんでね。

かおりちゃんのブログ見ながらそういえばイチゴ狩り行ったな~とかスイミング大変だたな~とか思い出して今となっては懐かしいよ。

長々となりましたがお熱お大事に。季節の変わり目。
感染しやすい時期なのでぴかさんも気をつけてね。
夏休みあたりプール開放しますのでまたやえちゃんと遊びに来てください。
返信する
頑張りましょうね♪ (大地かあちゃん)
2007-05-28 14:55:31
 いつも出かけるときに、ナスビがスクスク育ってきているなぁ
と思いながら見ています
我が家のバジルも少し元気になってきましたよ
大葉は気が付くとアオムシ君の餌になってました…

夏にたくさん収穫できるように、お互い頑張りましょうね
返信する
96本!! (夏ちゃんへ)
2007-05-28 22:48:33
きゅうりが96本それはすごい
ってその前にお久しぶりです

お子ちゃま入院してたんですね。
大変だったね。もぅ大丈夫なの?
お見舞いできなくてすいません

夏ちゃんの庭広いからいろんなものが栽培できるんだろうな。
うらやましい
ぴかさん虫嫌いだけど見たりしたいみたい。
夏ちゃん家に放牧させようかなぁ~
きっとアリだぁ~って騒ぐわ。

また夏になったらさやさんもプールに入れるので
是非誘ってください。
返信する
大地かあちゃんへ (かおり)
2007-05-28 22:50:39
うちのバジル恐ろしく伸びてきました。
そろそろ食べないと・・・。
明日にでもたことバジルのマリネ計画中です。
花もいいけど、やはり食べるものがいいですね!
食いしん坊の私には。
なすびも待ちどうしいな。
返信する

コメントを投稿