勘太郎爺奮闘記

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました
振り返りながら 日々の生活も綴ります

アップルパイに挑戦!

2023-11-01 | 食事・食べ物

先日、リンゴ(紅玉)を購入し、冷蔵庫に保管しておいた。

そろそろ、何と処理しなくちゃと思い、かみさんと一緒に、アップルパイを作ることに挑戦した。

かみさんの頭にはレシピはしっかり残っているが、私は全然ない。参考にしたのは、こちらのレシピ「冷凍パイシートを使って✿簡単アップルパイ レシピ・作り方」

まずは、リンゴ(紅玉)の皮をむいて、約1㎝角に切って、底が広いボウルに入れバターと一緒に炒める。砂糖とレモン果樹を入れ、混ぜる。蓋をして、約10分煮る。(リンゴから出てくる水分を飛ばす。)時々、焦がさないように、混ぜる。

蓋を取り、水分がなくなるまで煮る。ボウルに均一に広げ、冷ます。ここまでを一日目に行った。

翌日にスーパーマーケットで購入してきた冷凍パイシートを用い、煮ておいたリンゴ(水分の少ない部分)を1枚のパイシートに乗せ、もう1枚のシートで被う。上部と下部のシートの接着をよく確認し、上部シートに切り込みを入れておく。

準備したアップルパイを、220度に予熱しておいたオーブンで20分程度、焼いた。

焼き具合を見ながら、焼き時間を調節する。

紅玉:

1

 

スーパーマーケットで購入してきた冷凍パイシート(100g x 4枚):

2

 

 

焼きあがったアップルパイ:

3

 

私としては、初めてであるが、まーまー、うまく出来上がったね!

9

 

焼きたて直後のパイは、おいしいですね!!

 

 

 

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

 

 

トップへ戻る(全体表示)

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップルパイは焼きたて! (noko)
2023-11-02 04:03:35
勘太郎さん  こんばんは!
焼きたてのアップルパイはおいしいですよね。
紅玉は日に日にシャキシャキ感がなくなるから、早く食べた方がいいですよね。
パイから作るの大変だからパイシートは便利ですよね。
よく作っていましたが、今では糖分・塩分を控えています。ゆで卵も塩なしで食べられるようになりました。
アップルパイは、欲を言えば周りをホークで強く推した方が良かったですかね。
リンゴも小さく切らないでも1/4を3等分のくし形にするぐらいで大丈夫です。シナモンもリンゴに入れてました。
紅玉!沢山あるからせっせとお召し上がり下下さいませ。
カロリー制限がなくていいですねぇ。
焼きたてのアップルパイ (勘太郎爺)
2023-11-02 11:58:13
nokoさん、訪問いただきありがとうございます。
カロリー制限で当分の間は、食事制限を強化しなければなりません。
でも、食事制限を強化しても、おいしいものを食べるのは楽しみですね!
コメントありがとうございました! (noko)
2023-11-02 22:28:04
勘太郎さん  こんばんは!
勘太郎さんも食事制限が必要ですか?
私もそういう事なんですが、結局、炭水化物・果物・カロリーの高いものを控えています。(ケーキ・菓子パンなどのカロリーの高い食べ物を控えています。)
今ではケーキ・あんパンなどは甘くて食べられません。
外食・お弁当も辛くて食べられません。
昔、好きだったラーメンも今では食べられないと思います。

なれって不思議ですね。今では数値はすっかり良くなっています。
自分では元気そのものですが、夜・朝が遅く、脳内時計が狂ったのが中々、直せません。でも、時間が足りないほど、楽しいことをやっていますので満足しています。
健康は食べ物からですね。おかげで食費が
高くなっていますが、おかげは被っています。
食事制限 (勘太郎爺)
2023-11-02 23:30:00
2019年に心臓周りの冠動脈にステントを入れる手術をして、それ以来、私も、塩分、カリウム、油分、カロリー制限で大変です。
野菜中心の、しかも、湯こぼしの食事です。
塩分も1日6g以下で、たんぱく質は皮なし鶏肉、生魚で取り、ご飯も茶碗7分目の生活です。
おかげで、当時から15㎏体重が減ってます。血圧も120台、血液検査でコレストロールも問題なしのこの頃です。
アップルパイ (mio)
2023-11-03 09:07:42
昔「高島屋の無料ケーキ教室」に通っていた時、アップルパイ作りました。

先生が「これはね『紅玉』というちょっと酸っぱいリンゴでないと美味しくないのよ」とおっしゃって、「旬が来たら作りましょうね」と言われ待った記憶があります。

それまでは、リンゴと言えば「サンフジ」とか「ジョナゴールド」しか知らなかったので「紅玉」は新鮮でした。

美味しかったです。

リンゴも色んな種類があるようですけど、昔「インドリンゴ」なんてのがあったような?最近は見かけませんけど。
インドりんご (勘太郎爺)
2023-11-03 21:02:38
mioさん

最近はリンゴの種類がたくさんあり、なかなか、覚えきれませんね。
インドりんごは、1月以降に出てくる品種で、甘いりんごと記憶してます。
日本産のりんごでなぜインドりんごと呼ばれるようになったか、私はよく知りません。
現在は ほぼ絶滅している希少なりんごらしいです。

コメントを投稿